50860SonyGNS
 これを書いている時点では丁度ゲーム&ネットワークサービス分野のプレゼン中ですが。
スポンサーリンク


[ソニー - 経営方針説明会 (インターネット中継)]
[ソニー: ソニー株式会社 2019年度経営方針説明会 ~テクノロジーに裏打ちされたクリエイティブエンタテインメントカンパニーとして進化~ / プレゼンテーション資料(pdf)]

 ソニー自体の中期見通しとしては、2020年度までの設備投資は半導体を中心に1兆円の予定から1.1-1.2兆円に増額見通しとのこと。

 各事業の取り組みの中で、ゲーム&NS分野に関しては、

50860SonyGNS1
<ゲーム&ネットワークサービス>
50860SonyGNS2
50860SonyGNS3
・ 「イマーシブ(没入感)」と、「シームレス(いつでも、どこでも切れ目なく)」が進化のテーマ
- 次世代コンソール:演算性能の更なる向上と超高速広帯域の専用SSDとの組み合わせにより、圧倒的な描画スピードが創出する「イマーシブ」
50860SonyGNS4
50860SonyGNS5
- プレイステーションストリーミング:「リモートプレイ」と「プレイステーション ナウ」(PS Now)の進化により、いつでもどこでもシームレスなゲーム体験を提供
 _ 「リモートプレイ」:年内には累計販売台数が1億台に到達する見込みの「プレイステーション 4」(「PS4」)がストリーミングサーバーとなり、ユーザーに最も近い場所からストリーミングを提供
 _ 「PS Now」:「PS4」ユーザーにも、「PS4」コンソールをお持ちでないお客様にも「イマーシブ」なゲーム体験を提供
・ コンピューティング、ストリーミング、クラウド、5Gなどの最新技術と、優れたコンテンツにより、「プレイステーション」のミッションである「The Best Place to Play」を追求する
- 一環として、ソニーは、マイクロソフトコーポレーションとクラウドソリーションの共同開発を含むストリーミングゲーム領域での協業検討の意向確認書を締結

 とリリースで出ていますね。

 書いている間にゲーム分野のプレゼン終わったので大雑把に。

 まず「Immersive」についてですが、会場ではPS4次世代機の性能をイメージした映像が流されたようで、ロード時間の圧倒的短時間化と読み込み遅れの削減、つまりはハードの高性能化により、更に没入感を高めると説明されていたみたいですね、中継では映像が公開されていない。

 「Seamless」についてはリモートプレイとPSNow、スマによりネットワーク技術でいつでもどこでもPlayStationと説明されていました。
 PSNowはソフトウェアのポートフォリオをより充実させていくとか。
 ちなみにPSNowをAndroidデバイスにも対応させていくことについて言明されていました。

50860SonyGNS6
 MSとの協業については将来的なストリーミング分野でのものですね。

50860SonyGNS7
 他には、スマに関しては音楽分野傘下のアニプレックスや、SIEJA傘下のフォワードワークスによるスマゲ配信を続ける旨の話がありました。

 エンタテインメント(映像/音楽)関連においては、ソニーミュージック、ソニーピクチャーズ、SIEの協力によるPlayStation Productionsについても言及あり。

50860SonyGNS8
 各事業のまとめはこのようになっており、ゲーム&NS分野が重視されていることは間違いないですね。

 いつでもどこでも、というなら携帯ゲーム機もやはり必要になってくるのではないかと思いますが、こういう場で発表される事はないでしょうしね。
 ストリーミング重視というなら5Gや、同室内ならVRにも使えるレベルの低遅延映像伝送などにも対応させる必要が出てくるのでしょうか。

追記: 質疑応答一発目がフリーの西田さんだった。ストリーミングについてはラグを減らすためエンコードの時間を減らすチャレンジが云々とか中途半端な話でしたが…
 他にはゲーム専用機市場は全体を見回すとある程度ニッチなジャンルだが、コアゲーマーを重視しているのでユーザーの手元に演算能力があるゲーム機が存在する事が重要だと考えている、というような話も出ていました。その一方で、ストリーミング技術も進化を見越して開発を進めていくという事ですね。

追記2: 当初タイトルにあったPSNowの~ですけど、将来的なスマ対応は恐らくプレゼンからすると織り込まれていると考えられるのですが、今回表明されたのはPS4リモートプレイのAndroidデバイス対応拡大ですね、ご指摘ありがとうございます。それに伴いタイトルを訂正しました。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .