50845Patentsan
 これでゲームコントローラやVRコントローラへの触覚フィードバックが云々、とImmersion側が発表しています。
スポンサーリンク


[Immersion: Immersion and Sony Interactive Entertainment Enter into Licensing Agreement for Advanced Haptics / イマージョン社とソニー・インタラクティブエンタテインメントが 最新型ハプティクスのライセンス契約を締結(pdf)]

 このライセンス契約により、SIEはImmersionが保有する触覚フィードバックに関連する技術をゲームコントローラ及びVRコントローラに利用可能になった、とされています。

 この特許はVRコントローラ向けに使われるというのが注目されるポイントですかね、

[当ブログ: [特許カン]SIE、2018年初の特許公開はPSMove次世代向け?握った指の部分が膨らんだり縮んだりする棒状コントローラ]

 この辺の謎コントローラ辺りの特許が注目されそうですけど、ただPS4次世代機でもPSVR現行モデルを継続使用するとしている中でこのライセンス契約の締結が発表される背景からすると、それ以外の可能性もありそうです。

[当ブログ: [特許カン]SIE、米国でVRHMDとAR眼鏡を併用する?視線検知搭載VRデバイスの特許を出願]

50845Patentsan1
 何度もSIEの特許に出てきているこの「ヘッドマウントディスプレイ」のブロック図ですね。
 HMDなのにプロセッサとメモリとスピーカーと触覚フィードパックとカードリーダと入力ボタンと超音波コミュニケーション装置とバイオセンサーを備える謎の、というかこれ携帯機なんじゃないの?という代物ですけど。

[Immersion: (日本語訳)イマージョンと任天堂が Nintendo Switch システムにイマージョンの TouchSense テクノロジーを提供することで合意](pdf)

 任天堂がImmersionのTouchSenseテクノロジーを提供する複数年契約を締結した、と発表したのは2017年1/13の事。
 任ッチの発表会当日のことでした。
 ちなみに任天堂はそれをHD振動とかいう言語新作でもって独自技術のように吹聴していましたっけ。
 リリースを見れば分かる通り、この時はImmersionの技術そのものを提供されていたわけですけど。

 今年はPS4次世代機の発売は無く、そのPS4次世代機でも現行のPSVRが継続使用されると公にされている中でのライセンス契約締結発表、果たして何があるのでしょうか?
 PSVita後継機となるPS携帯機第3世代モデル略してPSP3(仮)の発表が近いと示唆するものである可能性、とか書いておいた方が分かりやすくSwitch入るでしょうか。
 実際謎なんですよねSIE特許のVRHMD。

みんなのGOLF VR(VR専用)【早期購入特典】追加キャディ「スティーブ」
・PS4 6/7 みんなのGOLF VR(VR専用)【早期購入特典】追加キャディ「スティーブ」
(Amazon)
 .