50829NISAuau
 ディスガイアって何ですかね、全世界20万本達成後さっぱり出荷本数のアップデートがない任ッチ版ディスガイア5が売れないのはソニーのせいって話ですか?
 ついでなんで、知らない人とアウアウ見えない聞こえないしてるニシくん向けに以下でもう一回買取保証の話を蒸し返しますよ。
スポンサーリンク


 まず前提条件として、2年あまり前から日本一ソフトウェアが任天堂ハードであるNintendo Switchに傾倒していたという事実があります、これについてはほぼ全タイトル任ッチマルチみたいなとち狂った事をしているのだから見りゃ分かるでしょうが、それも任ッチというハードでソフトが売れるから、というような真っ当な理由ではなかったんですよね。

 それは傍証から見ても間違いないだろうという物だったのですが、一年あまり前に公式に日本一ソフトウェア子会社の社長が任天堂の関与を認める発言をしてしまった。

[当ブログ: [任天堂が足引っ張ってるんだけ堂]日本一ソフトウェア米社長山下氏、“任天堂が買い取ってくれるのでSNKヒロインズの物理パケはニシッチだけにした” / [任天堂買取保証]NISAの山下社長、“任天堂は買取保証してくれるから中小に優しい、PS4版パケキャンセルした”発言の火消しに乗り出す]

 ゲーハ板に無断転載された結果広まったのがこの記事で書いた文章なのでそのまま持ってきましょうか。

 日本一ソフトウェアアメリカの山下社長が海外ゲーム誌のインタビューに答えて曰く、

 “スクープ情報を差し上げましょう!当初我々はSNKと共に、「SNKヒロインズ」をPS4向けに発売する契約を結んでいたのですが、その後Gamescomで2つのサードパーティが任天堂ミーティングルームの外で出会いました。まず最初の会合はNISAとNOE(任天堂オブヨーロッパ)の間で行われ、次にSNKとNOEの間で会合が持たれました。その後、SNKの方から来た影響力のある人が「やあ山下さん、PS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?任天堂はこのタイトルを独占で展開したいと望んでいるんだ」と言ったのです。
 そして日本一ソフトウェアとSNKは任天堂と共に欧米市場に乗り出すことに決めました。物理パッケージについてはNintendo Switch独占となり、PS4版はDL専売となります。これは取引であり、我々はPS4版のパッケージを発売しない一方、任天堂はこのタイトルの販売を受け持つことになります。そして任天堂は沢山のタイトルの買取保証をしてくれました。勿論買取保証をされた具体的な本数を明かすことは出来ませんが”
 “我々は更なる展開をNintendo Switch向けに始めており、SNKヒロインズがたった一つの話という訳ではない。彼らの我々に対する待遇は良い物で、比較するにソニーのそれは我々のような小さなパブリッシャに対しては友好的な物ではない。彼らは日本の大企業ばかりに手当てしているからだ。現在我々がNintendo Switch版とPS4版を同時に発売するなら、その販売トレンドは2:1程度となっている、これはパッケージでもデジタルでも同じだ。PS4では非常に多くのタイトルが発売されており、その市場は非常に競争が激しい。これに比べると、Nintendo Switchの市場には未だパブリッシャが売れる椅子が残っている”
 “ディスガイア5のNintendo Switch版は非常によく売れている。それは20万本弱を欧米市場で販売しているが、その内の四割程度は既にPS4版を所有している人々だと見られています。何故彼らが同じゲームを再び購入するのかと言えば、それはNintendo Switchが携帯機だからです。そしてソニーはPSVita市場から手を引く決断を下した。また、メモリー容量の制限はPSVitaが1GBなのに対しディスガイアは8GBです(編注: PSVitaのメモリ容量は512MB+128MB、Nintendo Switchは4GB)。ディスガイアファンは携帯機でプレイしたいが、ソニーの携帯機にディスガイア5はない。これ(Nintendo Switch)は完璧なプラットフォームです。我々は家でも、外出先でもNintendo Switchでゲームをプレイすることが出来る、これがNintendo Switch市場が自然に成長していく理由なのです”

 と話していた訳ですね。

 更に最近発売された日本一ソフトウェアタイトルの売れ行きはというと…

 それを踏まえてニシくん、

日本一ディスガイアがコケて社員の給与を払えなくなる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558078680/

ソニー酷いことしたよね…

日本一株がストップ安になったら日本一株主もアンチソニーになるなw

ソニー様の裏切り和サード破滅計画が着々と進行しているな

マジでソニーの所為か

おいおいフォワードワークスはオルトプラスに続いて日本一も殺しにかかってるのかよ
貧乏神やな

そりゃSwitchにも出すしかないわな

任天堂は「中小にも平等で、大手から見たらそこが不満かも」って言われてるくらいだからな

 ……新作が任ッチでも全然売れなくて、昨日は任天堂ソフトしか買えないニンテンドーカタログチケットを売り出した任天堂がソニーと違って中小サードにも平等で優しいって何を見て言ってんだ。
 ニシくんってマジで頭にニンテンドーラボか何か詰めてらっしゃる?

 日本一ソフトウェアについては大口叩いておいて企業の信用に関わるような他社IPを預かった案件で滅茶苦茶やらかすはインディゲーム規模のタイトルを日本でだけフルプライスで売り出すわ、後は確か電撃PSでしたっけ、ディスガイアのナンバリングはいつか必ず作りたいと新川社長が話していたり(言い換えれば今は作れない)という辺りからして内部事情はガタガタなんだろうなと思ってはいましたが、任天堂の円が切れたと見るやのニシくんのこの対応。
 後は滝からフライハイワークスるぐらいしかないのかもしれませんね。

イース セルセタの樹海:改
・PS4 イース セルセタの樹海:改
(Amazon)
 .