50781Sugga
 …と書いたっていうんですよね、一部を切り出して云々以前にお前が言うかとはなる訳ですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50784■■

[Gigazine: ゲーム開発者が一堂に会してぶっちゃけトークを展開する「ゲームクリエイタートークライブ」]

司会進行役を務めるアメリカザリガニの平井善之さん(左)と、サイバーコネクトツーの松山洋さん(右)。
「ゲームを作ること以外には、ただ面白いことを言うことしか能のない人々」として、左から坂上陽三さん、小山順一郎さん、月田百合香さん、菅沼元さんの4人が登場。



お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」

菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。

 ちなみに菅沼Pの手がけたタイトルはというと、

・勇者死す。
・追放選挙
・イースVIII PC/NSw移植版
・嘘つき姫と盲目王子
・じんるいのみなさまへ

 面白いゲームなんだけど開発費をリクープ出来ませんでしたという話はよく聞くにせよ、特に最近の日本一ソフトウェアはそれ以前の問題ですよね。

 これまでのファンに砂をかけるようなことをしてますけど、買取保証頼りに作られたそんなタイトルでは任プラで新たな客が付くわけもなし、ユーザー離れが起こる一方だと思うのですが。
 まずはユーザーが支払ったコストに納得出来る、納得してもらえるようなゲームを作れるのかどうかが提供方法とやらよりも先に考えるべき事なのではないでしょうか。

『ボーダーランズ3』デラックス・エディション【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
・PS4 9/13 『ボーダーランズ3』デラックス・エディション【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
(Amazon)
 .