50768SutoraikuMixi
 モンスト一本でここまで儲けられれば十分だろうという気はしますが、次が出てこないというのはありますね。
スポンサーリンク


[株式会社ミクシィ - IR・投資家情報]
[eir-parts: 2019年3月期決算短信〔日本基準〕(連結) / 決算説明会資料](pdf)

 売上高は前期比23.8%減の1440.32億円、営業利益は43.3%減の410.33億円、純利益は36.5%減の265.21億円。
 未だに営業利益率は3割近いという高水準ですが、スマの場合運営コストが高止まりしたままだと一気に利益率が落ちる場合もあるので今後の経過には注意が必要ですね。

 実際、今期の業績予想は売上高1000億円、営業利益50億円というギリギリ利益を確保という予想になっていますし。

50768SutoraikuMixi1
 エンターテインメント事業(モンスト)の売上高が殆どを占めているのは間違いないのですが、本業だった筈のライフスタイル事業の売り上げも大幅に減っているのは先行きの不安に繋がっていますね。

50768SutoraikuMixi2
 モンストのMAUが減少傾向、また派生タイトルは延期と中止。
 新規タイトルも延期…

50768SutoraikuMixi3
50768SutoraikuMixi4
 業績予想、モンストの売り上げ減による営業利益減を280億円と予想。

50768SutoraikuMixi5
 モンストはARPU(ユーザーあたり売上高)が低迷しているので責任者交代とか何とか。

 しかし3DS版モンスターストライクを発売したのが2015年12月…FY2016のQ3ですか。
 パズドラもかつての栄光は遠く感じられるようになりましたが、頂点から転げ落ちるようにピークアウトしていくのはさすが任天堂様ですね。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .