50768NihonFalcom
 前年度もライセンス締結とかで大幅な増収増益を記録していましたが、今年度は更にそれを大幅に上回り、営業利益率は驚異の6割超え。
 利益率が異常なぐらい高いのは自社タイトルを発売するのが毎度第4四半期だけだからですけど、ゲーム会社の収益構造が変わってきているのが好調に繋がっているのはあると思われます。
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[ファルコム: 2019年9月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結) / 2019年9月期第2四半期累計期間の業績予想値と実績値との差異に関するお知らせ](pdf)

 売上高は前年同期比45.8%増の10.47億円、営業利益は86.4%増の6.99億円、純利益は80%増の4.89億円。

 当初予想に比べ売上高は1.5倍、営業利益に関しては倍以上になっていますが、これはファルコムの説明によると

 アジア地域において、据え置き型ゲーム機PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」と「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が想定を上回り、その他当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移しました。
 また、北米・欧州地域での英語版PCゲームのダウンロード販売も好調で、Nintendo Switch向けゲームソフト「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-」北米・欧州版が順調に販売を伸ばしているほか、下期に予定していた新規ライセンス案件について、上期に前倒して契約を締結しました。
 それらの結果、当第2四半期累計期間の売上高、営業利益、経常利益、四半期純利益はそれぞれ前回公表値を上回りました。

 本業のリピート及びライセンスを出したパブリッシャによる海外展開が好調と。
 ちなみに既に今期の通期業績予想の内営業利益については達成率七割となっていますが、これについては予想を据え置くとの事。
 今期発売のイースIXに関しては海外での販売の方が儲けになりそうですしね。
 ローカライズパブリッシャがNISAじゃなきゃもっと良くなりそうですけど。

 さらに、2019年5月には据え置き型ゲーム機PlayStation4向けに「イースセルセタの樹海:改」を、2019年6
月には「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」を更にお買い求めやすい価格に設定した
「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-スーパープライス」を発売する予定です。
 なお、「イース」シリーズ最新作「イースⅨ-Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」につきましても鋭意制
作中です。
 その結果、製品部門の当第2四半期累計期間の売上高は119百万円(前年同期比18.8%減)となりました。

 製品部門(基本国内向け)に関しては前年同期を二割ぐらい下回る結果に。
 これは何でだっけ…そもそも前年同期の売上高が滅茶苦茶伸びていたんですよね、これは閃の軌跡IIIの売り上げが翌年度に回った分とイースVIIIの国内販売の伸びもあったのだろうと思いますが。

 ライセンス部門(基本的に国外展開や外部会社による移植展開)に関しては、

 ライセンス部門におきましては、2018年11月に据え置き型ゲーム機PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説
閃の軌跡Ⅲ」繁体字中国語版及び韓国語版を、2019年1月に「英雄伝説閃の軌跡Ⅰ:改-Thors Military Academy
1204-」と「英雄伝説閃の軌跡Ⅱ:改-The Erebonian Civil War-」の2作品をセットにしたお買い得パッケージ
商品「閃の軌跡エントリーパック」繁体字中国語版及び韓国語版を発売しました。そして、2019年3月には据え置
き型ゲーム機PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説閃の軌跡Ⅳ-THE END OF SAGA-」繁体字中国語版及び韓
国語版と「英雄伝説閃の軌跡Ⅰ:改-Thors Military Academy 1204-」北米版・欧州版を発売しました。その他、
Linekong Entertainment Technology Co., Ltd.(中国・北京市)と「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-(ラクリモ
サ・オブ・ダーナ)」スマートフォン用アプリの全世界配信契約を締結しております。
 また、旧タイトルのPCゲーム英語版ダウンロード販売やオンラインストーリーRPG「英雄伝説暁の軌跡」、
Nintendo Switch向け「イースⅧ-Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」のほか、「幻想大陸エレス
トリア」(株式会社ベクター)、「竜星のヴァルニール」(アイディアファクトリー株式会社)、「ラングリッサ
ー」(天津紫龍奇点互動娯楽有限公司)などのゲームタイトルとのコラボレーション展開を進めました。
 その結果、ライセンス部門の当第2四半期累計期間の売上高は928百万円(前年同期比62.4%増)となりまし
た。

 業績予想の差異云々にある通り閃の軌跡の中韓向け展開が想定以上、前倒しで締結したライセンスというのは中国企業との間のイースVIIIスマ移植の事ですかね。

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