50703NNbassar
 他にも任天堂は予告無しに値下げすることが多くて困った、との任天堂らしいエピソードがバラされちゃっていますね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50706■■

[GameSpark: 「平成で一番印象に残った事件は?」―ゲオのバイヤーとざっくり振り返る平成のゲーム市場]

――あと、これも聞きたかったんです。「平成で印象に残っている事件」はなにかありますか?

海津:
一番大きかったのは、3DSの値下げ発表ですね。何も知らされてない状況で急に来たんです。本当に、なんの前触れもなく10,000円下げますって言われて、もう大慌てです。新品の方はその後に下がりますよって言えますが、発売から約半年って中古は売り始めなんですよ。当然、高めの買取価格になっていて、10,000円下がった状況よりも高い買取価格だったんです。なので、その日のうちに、本来ミスとかでないとめったにやらないような緊急配信みたいなことをやって、3時間位で買取価格を変えました。

武藤:
いきなり10,000円下げるっていうのは、過去なかなか、それこそ30年みてもないんですよね。インパクトも強いですし、会社の中で激震が走ったと言うか。値下げの発表はやっぱり驚きます。突然発表されるときが多かったので。

海津:
店頭のPOPも全部変えるように指示出しましたよね。あれはすごかった。

武藤:
Wiiの値下げのときは5,000円だったのですが、ちょうど私が東京ゲームショウにいたときだったんですよね。あれもものすごく困りました。会場で回線を借りて「値下げします」と配信してましたね。任天堂さんがゲームショウに参加されてないのでってのもあるんでしょうけど、ここでやるかーてタイミングだったのでびっくりしましたね。

 “あの事件で信頼下がったよね”
 “PS意識しすぎよね”
 “しかもサードソフトはそのまま発売させて自社ソフトは値下げに合わせて延期する”
 “Vitaちゃんが悪い”
 “「嫌なら買うな」”
 “やっぱり任天堂ってまともじゃないわ”
 “いわっちの置き土産や”
 “これほんとクソだったな”
 “WiiUが売れなかった理由の一つだよね、どうせすぐ値下げするんでしょ?って思われた”
 “任天堂がまともじゃない事が知れ渡った事件だったね”
 “君ら任天堂がなかったらどうなるかって考えないの?今と大して変わらないんだよ?”
 “E3でVitaの価格が発表されて3DSと同額という衝撃の直後にこれだから、本当に見境ないやり方だわ”
 “任天堂はいつだって自分の都合しか考えてないから”

 値下げ前に3DSを購入した人への対応策からアンバサダーとあだ名される3DSの一万円値下げですが、“平成で一番の事件”言われるぐらいの大騒ぎだったんですね、まあそりゃそうか…
 任天堂はアレを“3DSをDS後継機として相応しい数普及させるために必要な措置”と説明していましたが、PSVitaへの過剰な敵視から発したものなのは見ていればわかります。

 思えば任天堂が異常なレベルでPS携帯機を敵視するようになったのはあの一件もあるんでしょうね、これでPS携帯機を撤退に追い込めないなら何の為に赤字になったんだ、という思いもあるのかもしれません。

 WiiU3DSが売れなかったのは価格の他にその名称や売り方…マイチェンモデルにしか見えないような宣伝文句(スーパーなWiiなど)もあったようには思えますし、今後PSP3(仮)が出たとしてもゲハ脳極まる対応はしないで欲しい物ですね。
 といっても任Diesにおける対応等からしても任天堂的な神様が何を置いてでも排除すべき物と定めたのがPS携帯機ですから、今後も筋違いな敵視を続けそうだと思ってはいますが。

追記: タイトルの誤変換を訂正しました、ご指摘ありがとうございます…のついでに多少手直しも。タイトル入力欄見辛いので間違いに気が付きにくいんですよね、すみません。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【初回特典】Vita、PS4用オリジナルテーマ 同梱
・PSV 7/25 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【初回特典】Vita、PS4用オリジナルテーマ 同梱
(Amazon)
 .