50690FivePS
 勿論この手の話で出てくる写真というのも合成だったりどこかから持ってきたりした場合もあると思いますし、大体想定通りのスペックなのでさほど驚きはないのですが。
スポンサーリンク


[reddit - r/playstation: Apprent leak on PS5?]

 この「イベントが開催された部屋の写真」
50690FivePS1

 と共にPS5に関するミーティングが昨日開催されて友達が行ってきたよー、とredditに書かれたのが4/26の1時の事。
 米国だと4/25の朝ぐらいですかね、その前日であれば4/24となりますが。

 このミーティングではPS5の大凡の性能が開示されたとのことで、

・CPU: Zen2 8コア、3.2GHz
・GPU: Naviカスタム 56CU 1.8GHz 12.9Tflops
 レイトレーシング機能はハードウェア実装されており、ソニーとAMDの共同開発になる物。
・メモリ: 24GB
 採用メモリと帯域幅は(友人が?)教えてくれなかった。
・ストレージ: カスタム組み込みSSDとHDDを組み合わせる物
・PSVR後継モデルに関する話は出なかった
・PS4との互換性はネイティブで有し、ブーストモードもあり。PS5エンハンスモードがあるかは不明

 というもので、書いた人は“多くの人が考えている物より高性能なハードではないが、ソニーはボトルネックを解消しバランスの取れたゲーム機を作る事に注力していると説明した”みたいな事を書いていますね。

 スペックに関しては想定の範囲内、つまりは誰でも考えられるようなものなので本当かどうか怪しい部分はありますが、ストレージ周りが中間ストレージ的に使われるeSSDとHDDの組み合わせだったら前々からの予想通りですけど…
 GPUに関してはハードウェアレイトレーシングというのがNaviのCUとは別にんびぢあのRTコア的な物が搭載されているなら、3Dオーディオやレイトレーシングなどの計算に使えるGPGPUのようなものなっている可能性はありそうですね、PS4の開発においてもCellに搭載されたSPEの経験が活かされているようですし。

 これが事実であれば前の記事のGW中に株SIEがやってる?件の説明に…はならない気もするんですよね。
 先週水曜の話ですし。

 GW中にもうちょっと一般ユーザー向けに発表されるものがあれば盛り上がるんでしょうけど、開発者や主要小売関係者ぐらいの影響力が大きい人向けの説明会ぐらいで終わる可能性もありそうです。

追記: んびぢあRTXシリーズのコア名を間違えていた部分を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

追記: typoでPS4になっていた部分を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

『ボーダーランズ3』デラックス・エディション【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
・PS4 9/13 『ボーダーランズ3』デラックス・エディション【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)
(Amazon)
 .