50683NNtch
 アレはあまり長時間クロックを上げてると曲がるからでしょうかね。
スポンサーリンク


[ResetEra: Switch CPU is over clocked in BoTW 1.6.0 (read OP)]

 アップデート直後に本体の動作状況が見られてるってどんだけセキュリティガバガバッチなの?という話は置いておいて、任ッチのシステムソフトウェア…って名前じゃなかった気もしますが本体バージョン8.0.0アップデート後、ゼルダBotW1.6.0及びマリオデ1.3.0でテストしたところ、CPU動作周波数が最大1.7GHzになっていたという。

 ただしクロックが上がっているのはローディング時のみで、その他の場面では携帯モード、テレビモード共に1GHzに制限されているそうですが。

 ちなみにTegra X1のCPU、標準動作周波数は1.9GHz。
 任ッチのタイトルってUnityちゃんの恐怖に限らずローディングが長いとか草が少ないとか言われがちですけど、やっぱりCPUの動作周波数をかなり制限してるんですね。

 ゼルダBotWも常時CPU動作周波数を上げて動かせれば不安定なフレームレートも多少は安定しそうですがやっていないみたいですし、やはり熱問題は大きいようです。

 CPUの動作クロックは半分近くまで減少させられている一方でGPUの演算性能はテレビモード時には半分までは減っていませんし、どちらかというと電力バランスはGPU側の方に傾いているようにも見えるので、表面だけ取り繕う任天堂様らしい判断ではあるのかもしれません。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)
 .