50668DPS
[概要等]

・表紙は「ファンタシースターオンライン2 エピソード6」
・表2見開き広告はファルコムで主にイースIX、表4は「GNOSIA」、表3は電撃の攻略本

・電撃PlayStationアワード2018-2019結果発表
 首位はMHWに。以下閃の軌跡IV、JUDGE EYES、Detroit、Spider-Man、DQB2、SAOFB、GE3、勇ねぷ、ザンキゼロと続く。
 キャラクター首位はリィンを抑え八神が首位に。
 インディゲームはHollow Knight、VRはAstro Botが首位という結果になっています。

・ネプテューヌアニメOVAの紹介記事が掲載、新プロセッサユニットのデザインのポイントはCOOLだとつなこ氏

・吉田修平氏コラムは家庭用以外の「三つのVR」について、ロケーションベースVRとソーシャルVR、Vtuberと紹介。オススメお菓子は共立食品の燻製ナッツシリーズ

・綴じ込み冊子でスマの「最果てのバベル」を紹介しているのは金の使いどころ考えろコロプラ

・特集: 平成から令和へ コンシューマゲーム白書
 掲載誌がこれなので当然ながらPSプラットフォームを中心に紹介していますね。

・SIEJS山本氏コラムは平成と令和について…個人的な意見としてですが、日本では大規模開発への適応に立ち後れた所は100億円で1本のタイトルを作るよりも5億のゲームを20本作るべきでは、といった話も

・第3回岐阜ため開催記念スペシャル対談として、SIEJA盛田厚プレジデントとNISの新川宗平社長の対談が掲載
 盛田Pがインタビューに出てくるのも久しぶりのような気がしますが、地方からの盛り上がりがゲーム業界の盛り上がりにも必要ではないかと考えていると盛田P。

・付録: 電撃ファンタシースターオンライン2
・付録: 小冊子デンプレコミック#29


[ゲーム情報]

PS4「SAMURAI SPIRITS」
 巻頭特集で参戦キャラクターやシステム情報を紹介。

PS4「FINAL FANTASY XIV」
 リターン・トゥ・イヴァリース完結記念として吉田直樹P/Dと松野泰己氏の対談が掲載。
 FFTのラストシーンがキャラクターの生死について等の部分で誤解されることが多かったので、ディリータをちゃんと描くという裏テーマがあったといった話も。

PS4「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」
 インタビューが掲載、ゲーム内容についてなど。詳しくは別記事にて。


PS4「イースIX -Monstrum NOX-」
 近藤社長コメントによるとアドルのマフラーはイースSEVENの冒険の影響かも、ドギによると街中の住民との交流もあるかも、服装は新デザインの旅装、異能「王者の道」は敵や障害物を物ともしない性能から王者と名付けられている、など。

PS4「新サクラ大戦」
 ゲーム紹介の他セガゲームスの社長COO松原氏へセガ全般についても聞くインタビューが掲載。
 新サクラ大戦開発は第2事業部で、まだまだ出していない情報も多く、未発表キャラについても驚いてもらえるのでは、など
 「龍が如く」新作については準備をしっかり進めてきたので感慨深いが、成果もしっかり出さなければならない、とか。
 PSO2に関してはEp5の失敗に触れつつも、大きく盛り上がったのが新エピソードや新ハードでの展開なのでEp6配信を機に盛り上げたいといった話も。新ハード…?
 セガに入って4年半ほど経つという松原氏、セガについては世界中の人にやっぱりセガは面白い会社だ、と思って欲しいという話もされています。

PS4「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」
 初報リリースに準ずる情報が掲載、なのでインタビューなどはなし。またP5Sの事も出ていないです。

PS4「AI: ソムニウム ファイル」
 インタビューが掲載。夢の中が舞台である事を活かしてはっちゃけたギミックもあるとか。
 後はフルボイスになっている、クリア時間は25-30時間程度を想定、といった話も。

PS4PSV「ファンタシースターオンライン2」
 付録冊子でエピソード6を紹介。
 巻頭にはエピソード6のディレクター吉岡氏へのインタビューが掲載、Ep5の経験を活かし、不具合を出さないようにしたいという話も。

・ネプの会のコラムは水野P、によると「幻影夢e忍者ネプテューヌ」はシステムの柱などは決まりつつありシステムを検討中、先日シナリオの打ち合わせも~という事なので完成は結構先の話になりそう?


[レビュー]
[次号予告]

・5/28発売

・表紙&冊子&コード付録「モンスターハンター」15周年記念

・新作続報「STAR WARS JEDI: FALLEN ORDER」「SAMURAI SPIRITS」「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」他
・Power Push「イースIX」「SEKIRO」



ペルソナ5 ザ・ロイヤル
・PS4 10/31 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
(Amazon)

電撃PlayStation 2019年6月号 Vol.675
・電撃PlayStation 2019年6月号 Vol.675
(Amazon)
 . 
スポンサーリンク