50620Vitan
 最初はクラウドファンディング未達成に終わったらしいのですが、今回は全体の金型を作る事無しに1000シリーズに対応させることが出来たためか、既にクラウドファンディングを達成しています。
スポンサーリンク


[Kickstarter: 待望の「PSVita1000型用L2/R2後付け前面ボタン」商品化 再チャレンジ!!]

 今回は前回のクラウドファンディングが未達だったことから、2000シリーズの部品を転用して修正することでリモートプレイ用L2/R2ボタン外付けグリップを安価に完成させることが出来たとのこと。

その結果、金型をつくり、一から新しいものを成形量産するという方針を泣く泣く変更。すでにある弊社製品「PSVita-2000型用 前面背面タッチパッド対応型L2/R2ボタン搭載グリップカバー」のパーツを加工し転用できないか設計を開始。そして2000型と1000型のそれぞれのパーツの切削箇所や組付け方法の検討、試作を繰り返し、ようやく前回に近い形での1000型用の「L2/R2後付け前面ボタン」を完成させました。試作品の出来栄えは性能、耐久性ともに充分な仕上がりになったと思います。

しかし、この製作方法はとても加工に手間、時間がかかってしまい、量産が難しいため一台当たりの製品単価が前回に比べ上がってしまうという難点もあります。それでも入手したいという1000型ユーザーの方がきっとまだいるはず・・・。とはいうものの、前回のクラウドファンディングから1年が経過し本当にまだ需要があるのか正直不安なところ・・・。(「モンスターハンター:ワールド」の大型拡張も2019年秋ごろにあるということなので・・・。)

恐らく今回の企画が最後のチャンスになるのではないかと思います。「PSVita1000型用 L2/R2後付け前面ボタン」製品化のための最後の後押しとして、少しでも多くの方のご支援をいただけますようどうぞよろしくお願いいたします!!

50620Vitan1
50620Vitan2

 こちらの記述にもある通り、安価というのはプロジェクト全体の話であって、個別の製品単価は手間がかかる分上がってしまうようですが。

 PSVitaの初期モデルは初めて発売されてから既に7年以上が経過しているため、バッテリ交換の要などはあるかもしれませんが、ともあれ初期モデルを大事に使っているという人には有り難い物になるかもしれません。

PSVita-2000型用 前面背面タッチパッド対応型L2/R2ボタン搭載グリップカバー
・PSVita-2000型用 前面背面タッチパッド対応型L2/R2ボタン搭載グリップカバー
(Amazon)
 .