50605Switcher
 …となるとまた出来合いで在庫が山盛りのチップをどこかから買ってきた上に設計も丸投げするにせよ、任ッチを少なくともあと3年程度は引っ張る事になりそうですね。
スポンサーリンク


[日経: 任天堂、もがく独創の王国 忍び寄る黒船]

 “QOL事業”の中止をさらっと流した日経の記事ですが、ワンマンだった山内氏が退き、更に岩田社長が死去した後はより社内の協議が重視されるようになり、柔軟な新製品の投入が難しくなっているとか。

 そして任ッチの新型については“小型廉価版”が秋に発売されるとしています。
 このモデルについては“携帯型としての機能がメイン”としつつも、“テレビに接続する据置型”としても使える物に…ってまだ据置型ハードとかいう設定を引っ張るつもりか。

 任天堂の高学歴偏重云々ですが、

「入社試験の成績の上から採ったら東大、京大ばかりになる。このままでいいものか」

 これだけ上席執行役員の高橋成行氏が1年ほど前に京都市内の飲み屋で部下に語った、と具体性に溢れる記述があるんですよね。
 ともあれ合議制の強化や新たな発想する力を持つ社員ではなく、入社試験が得意な人ばかり採用していることから、ゼロから物作りを出来る人材に欠くという状況になっているそうで。

 といっても任天堂様って他所のアイデアパクってきた上に起源主張するのが得意ですよね、元任とはいえXavixとか、Eyetoy用モーションコントローラから…

 というのはともかく、任ッチの小型廉価版のその次については、“フルモデルチェンジした次世代機の開発が控えている”そうなのですが、リーダーシップが弱く“誰がコンセプト作りを主導するかがはっきりしない”と漏らす開発者もいるとされていますね。

 日経がここまで自信満々となると任ッチの軽量化&廉価版モデルというのは確かに開発されているのでしょうが、任天堂様の事だから2.5万円(税抜き)ぐらいはとってきそうです。
 任ッチはハードそのものを見れば分かる通りWiiUゲームパッドよりも無駄が多いので、あのジョイコンとそのレールとかいうぶっ壊れるためについてるクソパートを削ればそれだけではい小型軽量化完了、とはなるんですよね、任天堂様の事なのでそれ以上何かをするとも思えませんが、300gぐらいまで軽量化出来れば今よりはましになるんじゃないでしょうか。
 PS携帯機に対して高機能でも大きく重くなって電池がもたなくなったのでは本末転倒、と社長(当時)がディスっていた会社のする事とも思えませんが、実に任天堂らしいプロダクトにはなると思います。

Days Gone ( デイズゴーン ) 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 4/26 Days Gone ( デイズゴーン ) 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .