50595MeToBall
 任天堂様の為によく頑張りましたね、ネタ自体はSIEが規制を強化したぞー、パブリッシャが英語で説明を求められているらしいぞー、みたいな既出の情報ぐらいしかないんですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50598■■

(リンク先ヘッダ画像グロ注意)
(リンク先ヘッダ画像グロ注意)[Twitter: Takashi Mochizuki @mochi_wsj](リンク先ヘッダ画像グロ注意)
(リンク先ヘッダ画像グロ注意)

記事書きました:昨年あたりから話題になっていたPlayStation上での性的表現に関する表現規制について取材・記事化しました。PlayStationを統括する北米本社でなされた決定は、#MeToo運動への配慮などが背景にあったようです。

 ↓

[時事通信: ソニー、ゲームの性表現制限=セクハラ批判の高まりで-米紙]

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は16日、ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション4」用ソフトの性的な表現を制限する指針を設けたと報じた。
米国などでのセクハラ批判運動の高まりを受けた措置という。

 “わざわざこのタイミングで過去の話題を改めて記事にする意味”
 “これをネガキャンと捉えるのは男だよね、子供がいる親とかは賛成するんじゃないの”
 “米でのコメは任天堂が時代遅れというのが多いな”
 “相当イライラしてんね”
 “これに切れるのはパンツ大好き人間でしょ”
 ┗“つまりモチニシ”

 SIEは米国デーとか言い出す辺りコケスレ感のある考え方ですね、SIE LLCの本社は確かに北米なのですが、SIE.comの頁が日本語のみで株SIEも並ぶ扱いを受けているのに。

 とはいえ、性的な表現の規制には欧米側の意向が強く働いていることは間違いないのでしょうけど、この場合の問題はこうやって騒ぎ立てることで“規制しなければならない表現とはどんなものなのか”と目を付けられてしまう部分なんですよね。
 コアゲーマーが読者という訳でも無いWSJで書くんだから世界的に規制の流れが強まる(加速する)可能性すらあるのに、その場限りのソニーガーをしたいってだけでネガキャンし始めるこいつは…

 流れとして規制が強まったり弱まったりする流れというのはある訳ですが、ソフトランディングさせたいという思いは全くなさそうです。
 このまま行くと任天堂様まで一緒に規制を強化する流れになるんじゃないでしょうか、ネットの旗色の為ならなんでもやるし。

 しかしニシくんも大概ですよね、PSはパンツハード→パンツゲーをプレイするなら任天堂ハード、って手の平返し一人でやってるんだから。

 ・テーブルマーク グルメ 肉だんご(タレ付) 1kg  冷凍 (Amazon)

アズールレーン クロスウェーブ 限定版 【限定版同梱物】(描き下ろしイラスト使用)オリジナル収納BOX、設定資料ビジュアルブック、プチドラマ&ミニサウンドトラックCD、特製デフォルメフィギュア 同梱 & 【予約特典】プロダクトコードカード 付
・PS4 8/29 アズールレーン クロスウェーブ 限定版 【限定版同梱物】(描き下ろしイラスト使用)オリジナル収納BOX、設定資料ビジュアルブック、プチドラマ&ミニサウンドトラックCD、特製デフォルメフィギュア 同梱 & 【予約特典】プロダクトコードカード 付
(Amazon)
 .