50546Google
 英国市場は前世代は360が拮抗していた物の、現行世代ではPS4がXb1の倍程度普及しているようなのでこの結果は当然なのですが。
スポンサーリンク


[Harris Interactive: Google Stadia Initial Impact](pdf)

 こちらの調査はGoogleがStadiaをGDCに合わせて発表した直後、2019年の3/21-24に3分程度のオンラインアンケート調査を行い、2146人から回答を得たというものですね。

 その結果がこちらで、
50546Google1

 PS5(PS4次世代機)は“検討する”人をただ一つ上回る41%が購入したいと返答、時点のXb1次世代機の1.5倍を超える数字となっています。
 なおパッと見でも分かりますが複数回答可、しかも前の方の頁を見れば分かる通りゲームをそもそもプレイしないという人が二割ぐらい?はいるみたいなんですよね。

 Stadiaはどうかというと、興味を持つ人はXb1次世代機に近いぐらいはいるようです。

 これにて全機種確認…じゃなくて任ッチ次世代機ですけど、一番少なくはあるのですがある意味健闘してはいるのかもしれません。

 ちなみに“購入したい”と答えた人の内訳はこのようになっていて、
50546Google2

 PS4次世代機は平均して高い割合の購入意向が見られるのですが、多少なりともゲーム機でゲームを遊ぶ人の割合が高め、Xb1次世代機は何かパッとしないですね…唯一45-54歳の支持が高いとは一体。
 任ッチ次世代機は女性およびモバイル(スマ)ゲーマーの購入意向が強いようです。
 …この場合に任ッチでゲームを遊んでいると答えた人が「Console Gamer」と「Mobile Gamer」どちらに分類されたのか。

 ともあれ、欧米の携帯機市場ガーとかよく言ってますがそれなりにモビルゲーマーいそうなのでPSP3(仮)を出すにせよ売り方次第なのかもしれません。

 PS4次世代機に関してはXb1次世代機と同等以上のものを作れば盤石、なのでしょうけど演算性能にメモリやストレージ周りのコスト配分をどうするのか、というのは悩みどころかもしれませんね。
 今世代においては諸般の事情もあったCPUの性能強化が次世代機では望まれそうな所ですが。

イース セルセタの樹海:改【初回限定特典】音楽CD『イース古今曲集 -復刻版-』
・PS4 5/16 イース セルセタの樹海:改【初回限定特典】音楽CD『イース古今曲集 -復刻版-』
(Amazon)
 .