50485RTtype
 令和タイプ?というのはさておき発表タイミングが4/1ですが、5月にクラウドファンディングの情報が出るらしいので、その結果次第では嘘から出た真に、となるパターンなのかもしれません。
スポンサーリンク


[公式サイト]

[4gamer - リリース: グランゼーラ、PS4用「R-TYPE FINAL2(アール・タイプ ファイナル2)」情報公開のお知らせ]

この度、株式会社グランゼーラ(石川県野々市市)は、サイドビューシューティング「R-TYPE」シリーズ最新作、PlayStation 4用ソフト「R-TYPE FINAL2(アール・タイプ ファイナル2)」の情報を公開いたします。

1987年より続くサイドビューシューティングゲーム「R-TYPE」シリーズの最新作になります。コンセプトは『R-TYPE の深化』と『横スクロールシューティングの進化』。

本作では、武器や破壊の表現、敵の表現、攻略しがいのあるステージ、R-TYPE の世界観をメッセージではなくビジュアルやゲーム展開で伝えていきます。また、「R-TYPE FINAL(2003 年)」に登場したプレイヤー機体および攻撃の表現や操作感、爽快感を大幅に強化いたします。

プレイヤー機には、使用できる波動砲(射撃ボタンを押し続けることでエネルギーを溜め、強力なビームを発射する機能)やフォース(プレイヤー機体と連携して敵の弾から守ってくれたり、協力なレーザーを発射してくれる無人ユニット)が異なるいくつかのバリエーションがあり、選べる機体は様々な条件により追加されていきます。

さらに、プレイヤーの力量によって自動的に難易度が調整される“リアルタイムレベル機能”は難易度の上下をリアルタイムで画面上にて確認することができます。難易度が高くなればなるほど、獲得できるスコアは、飛躍的に上がっていきます。また、R-TYPE に慣れていないプレイヤーには難易度レベルにキャップをかけて、難しくなりすぎないようにして自分のレベルに合わせてプレイすることも可能です。

過去シリーズ作品で登場したステージも新しい表現、新しい解釈を加えて再登場させます。R-TYPE FINAL2 を、プレイした人の心に残る、そして、これまでの R-TYPE を超える R-TYPE にしたいと思っております。今後の続報にご期待ください!

本作の特徴

■今だから作れる R-TYPE を!
16:9の横長画面が標準となった今、横スクロールシューティングゲームは、よりアツく進化します。戦艦並みの火力を備えた次元戦闘機による波動砲攻撃や多彩なレーザー、ミサイルなど、本作では、敵の破壊表現に徹底的にこだわり、破壊の爽快感を徹底的に追求します。

■強化されたゲーム性、遊びごたえを十分満たす要素を満載
プレイヤーの実力に応じて、自動的に難易度が調整されます。絶妙プレイには、高い難易度の設定が用意されており、スコアも爆発的にアップするようになっています。これにより、スコアアタックでのやりごたえを保証します。
※画面は開発中のものです

■歴代の次元戦闘機が新しい表現で登場!
これまでのシリーズに登場したプレイヤー機体は、数十機登場予定。フォースや波動砲のバリエーションや表現も充実。カラーリングやデカールも自由に変えることができます。



50485RTtype1
戦艦並みの火力を備えた次元戦闘機による波動砲攻撃。
今作では、敵の破壊表現に徹底的にこだわります。
破壊の爽快感を徹底的に追求します。

50485RTtype2
腐敗した生物に支配されたステージ。
敵の死骸から新たな敵が生成され、プレイを重ねるほどに強力な敵が生み出されていきます。
プレイヤー機体だけでなく、ステージも進化する。それがR-TYPE FINAL2です。
また、ステージはゲーム発売後も追加されていく予定です。

50485RTtype3
波動砲やフォースを駆使して、強敵を葬るゲーム性は健在。
横スクロールシューティングゲームらしい、駆け引き、ゲーム展開になるよう丁寧に作ってまいります。



■歴代の次元戦闘機が新しい表現で登場!

これまでのシリーズに登場したプレイヤー機体は、数十機登場予定。
フォースや波動砲のバリエーションや表現も充実。
カラーリングやデカールも自由に変えることができます。

50485RTtype4
放たれた矢 R-9A アロー・ヘッド

宇宙空間における作業用機体を対バイド用戦闘機として進化発展させ、初めて実戦に配備された機体。 今後登場するすべてのR戦闘機の始祖ともいえる機体。

波動砲(のちにスタンダード波動砲と呼ばれるようになる)、ラウンドフォース、追尾ミサイル、ビットなどを装備できる。

50485RTtype5
天を裂く者 R-9D シューティング・スター

長距離精密射撃機能を搭載した機体。
敵からのミサイル攻撃に対して高い防御力を発揮するディフェンシヴ・フォースを使用できる。(画像ではフォースを機体後部に装備しています)

50485RTtype6
冷酷なる賢者 R-9W ワイズマン

R-9Aシリーズの後継機。 すべての光学兵器がR-9Aシリーズに比べて強化されており、波動砲の軌道をパイロットが操作できるようになっている。

50485RTtype7
漆黒の雷撃者 R-13A ケルベロス

敵生命体であるバイドの強力な破壊衝動を通常のR機体以上に取り込み、破壊力をアップさせた機体。
バイド係数の高いアンカーフォースは、機体からの有線誘導を必要とする。
装備するライトニング波動砲は、ターゲットを自動追尾する能力を持つ。

 リリース内容としてはこんな所ですね、クラウドファンディングの実施を予告しており、5月頃の続報を予定しているとしています。

 2D STGはあまりにも売れないからかHousemarqueも撤退してしまいましたが、ファンがついているタイトルがクラウドファンディングで資金を集めて作れるなら良いことなのかもしれませんね。

ピーエムオフィスエー 1/100 S.G.F. R-TYPE FINAL R-9Aアローヘッド
・ピーエムオフィスエー 1/100 S.G.F. R-TYPE FINAL R-9Aアローヘッド
(Amazon)
 .