50361TakeTwo
 買収にかかると想定される金額と、Take2の財務状況からすると実現する可能性は低いと思いますけど…
スポンサーリンク


[ResetEra: Rumor/Speculation: Market speculates that Sony could buy Take Two (SEE UPDATE IN OP)]

 “ソニーがTake-Two Interactiveを買収する”という噂によって同社の株価は前日比5%を超える値上がりに(のち6.88%高)。

 Take2のグループが保有するIPというとBioShockにBorderlands、Mafiaに2Kシリーズ…更には言わずとしれたGTAにRed Dead~と有力IPが犇めいているのですが、ソニーの現預金が金融を除く連結で1兆円程度、対するTake2の時価総額は100億ドル強…という事で買収すると一口に言ってもそう簡単に行くものではないでしょう。

 それにTake2って割と赤字体質というか、売り上げも大きいのですがかかる経費もそれと同じぐらいに大きく、仮にプラットフォーマーが買収したとして支えられるのかという問題が出てくるんですよね。
 PS5がPS4と同じぐらい売れるなら不可能ではないかも…ぐらいなもので。
 そういう点から見るとMSが買収する可能性はより低くなりますね、投資が回収できないのであれば会社の規模を小さくするしかなく、小さくすればそれまでと同様の物は作れなくなるでしょうし。
 大金を投じておいても会社を支えられず潰してしまうなら、それによって得られるアドバンテージが投資に見合わない物となるでしょうから。

 じゃあソニー…SIEにとって買収するメリットはあるのかですが、買収すればPS5を順当な物とすれば北米市場でも圧勝できそうではあります、その先の見通しが不明瞭なので、投資に見合った物になるかどうかは今一つ見通しが立たない所ではありますけど。

 それにGTAIVの時にPS3独占にしないかと持ちかけられて、投資に見合わないと断ったらしいという報道もありますし。

 投資に見合った見返りが得られるとしたら今後10年程度は覇権ハードを持ち続ける事となりますかね、流石にそこまで脳天気な見通しは立てていないのではないかと思いますけど。

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】
・PS4 レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .