50325Nindora
 売れたら任天堂のお陰、売上ランキングが下がっても任天堂のお陰、という恐るべき無敵理論。ありがとう…ありがとう任天堂…
 そして別段任天堂のドラ猫で遊んでいるわけでも無い人が持ち上げるという。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50328■■

[Yahooニュース - engadget日本版: 任天堂、『過度な課金はブランド損なう』提携先に要請]

Kiyoshi Tane

昨年9月に『ドラガリアロスト』がリリースされた当時、何人かのユーザーからゲーム中のレアキャラを引くことが難しすぎる(ガチャ排出率が低すぎる)と不満の声があったとのこと。すると任天堂は、ユーザーが出費しすぎないようにゲームの調整を求めてきたという逸話がサイバーエージェント関係者から語られています。


ヨシノ | 1日前

課金推奨なメーカーやゲームばかりだけど、任天堂は信用出来ますね。
とても好対応です。
これからも応援していきます。


ive***** | 1日前

実に任天堂らしいと思う。
やはり任天堂のターゲットは小中学生やその親を含めたファミリー層だし、それはCMの作り方を見ても意識していると思います。
にもかかわらず課金して、レアアイテムやキャラをGETしてくださいねというのはブランドイメージから離れています。
人気オリジナルキャラクターを多数抱えるだけに、スマホゲーム開発してる会社は喉から手が出るほどそのブランド力は欲しいんだろうけど、それを見越した要請には好感が持てる。
一時収益を伸ばすより、長く愛されることを選んだのでしょう。


食べる前に飲む | 1日前

任天堂のこの姿勢の方が正しいと思う。
ほかのアプリをしているけど、そりゃ収益がないと運営できないのは分かるが、正直課金前提の集金ありきの作りを全面にだされると不信感しかない。
レベルファイブのぷにぷになんて、かなりの重課金アプリだし、課金はあくまでプレイヤーの一助となる作りであるなら分かるけど、そのガチャで特定のキャラが当たらないと進行不可能になる作りをしているのは本来はおかしいと思う。
世界的にこのガチャのシステムが批判的にみられているのは当然だと思う。ガチャで数十万とか課金をするような世界は、やはりおかしいし規制される流れになるべき。

 “ユーザーが出費しすぎないようにしたから売り上げが配信後すぐに激減したの?”
 “ユーザーがいつまでも課金するように絞ったら去られたんだよ、FGOの成功で舐めてかかったんだろうねスマゲあるある”
 “個体値ガチャなんてやりだす所がそんな事言うんか?”
 “ドラガリ失敗したのを良い話にしようとしてるの本当に痛々しい”
 “「☆5排出率2%」「そこから3種闇鍋」「護符が使えない、キャラも7割使えない、ドラゴンは当たりだが使えるイベント少ない」と聞きました”
 “ドラガリアって今のスマゲ界隈でもトップクラスに極悪な重課金だよ、あれで修正されたっていうなら元はどんだけだって話だし、グラブルやプリコネなんかの他Cygamesゲーと比べてもダントツでエグいから、むしろ任天堂が搾り取ろうとした側だよ。あまりに酷いから最初の宣伝ラッシュで始めたユーザーが一気に離れた”

 あれだけ宣伝して、少しは売上ランキングが上がったかと思えばまた落ちていきますし、よっぽどなんでしょうねドラ猫ガチャ。

Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
・PS4 4/26 Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .