50310Zoudazou
 …発売当初からだだ余りだった事は別段調べるのに困るような話でもないんですけどね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50326■■

[biz-journal: ニンテンドーラボ大爆死の“想定外の理由”…透ける任天堂の圧倒的にしたたかな戦略]

ゲーム事情に詳しいコラムニストのジャンクハンター吉田氏に聞いた。

「売れなかった一番の理由は販売店にあると思います。(中略)そもそも現物が店頭に多く流れていなかったんです」

 “20万本ぐらい売れたんじゃなかったっけ”
 “GEOの在庫山盛りTweet見てるから商品がなかったと言われてもなあ”
 “あれだけ小売りに押し付けておいて良くそんな事言えるよな”
 “普通に店舗レジ裏に在庫山盛りだったけおdな”
 “ずっとワゴンに積まれてたやん”
 “実際に触れると面白い?あれが?”
 “あのダンボール、実物触った事あるけどぺこぺこだし”
 “パオーンなんてソニーガー出してたらニシくんが500スレぐらい立てて馬鹿にしてるレベル”
 “見える…見えるぞ…ニシくんがみんなでパオーンしている姿が”
 ┗“ニシくんが買うわけないじゃない”

 ちなみに

[当ブログ: [売り上げ]2018/4/16-22: Nintendo Laboは2種計11.9万本を販売、共に消化率三割前後と苦戦…残り三十万本程度…?]

 任ボールの消化率は初週に三割程度。

[ResetEra: Media Create Sales: Week 26, 2018 (Jun 25 - Jul 01)]

 Gzブレイン集計では発売から二ヶ月以上を経て累計17.7万本まで行ってもまだ消化率は80%を超えず。

 という事でその存在感から考えれば分かる通り、ずーっと店頭に流されてからとどまっていたんですよね。
 留まっていたというか任ボール栓で潰れた小売りとかあるんじゃないですかね?
 任ボールの予約を始めたけど何故か発売前に店を閉めたゲームズマーヤさんとかもありますし。

 この言い方だと体験させれば分かるという風にも聞こえますが、むしろ体験したら一発ネタだからもう良いかとなるし、破損する可能性を考えると店頭に試遊機なんて置けるわけもない訳で…
 これで例えば“PSVRは実際に体験してみないと真価が分からないがその試遊スペースを店頭に用意できる店舗は多くない”という話ならまあそういう側面もあるかなとは思いますけど、任ボールが店頭に…

 何かインサイダー面してるというか実際詳しい物もあるんだろうけど言ってる事が変だなと思っていたのですが、それで間違いなかったようです。

ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)
・PS4 ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)
(Amazon)
 .