50310DV
 そうですね心配ですねこれがDVR(ダンボール自称VR)…
スポンサーリンク


[任天堂: 2016年6月29日(水)第76期 定時株主総会 質疑応答]

Q 9

安全面の問題やゲーム開発上の制約の多さ等からVRがすぐに家庭に普及するとは思えないが、真剣に研究してもらいたいし、それはAR(Augmented Realityの略で、拡張現実などと訳されている)やMR(Mixed Realityの略で、複合現実などと訳されている)といった技術についても同様だが、例えばニンテンドー3DSのソフトで立体視が適切に行われていないと私が感じるソフトが存在したり、HD対応になったWii Uに十分な数のソフトがそろわなかったりというような点から考えると、製品に採用する際に新技術を効果的に活かす開発体制もあわせて整えねばならないと考える。その点と関係があるかどうかはわからないが、Wii U発売前に君島社長は不安を口にされていたという一部報道がある反面、宮本さんはかなりの自信を持ってWii Uをプッシュされてきていると私は理解しているが、Wii U発売前の状況との比較からも、今NXに感じている手ごたえを教えてほしい。

 (中略)

宮本:

 VRについてですが、我々はVRに限らずARやさまざまな技術について研究を続けており、3D技術を含めて基礎技術は一通り有しており、自社開発ハードウェアへの採用の可能性を含めて検討し続けていますが、ことVRに関しては、当社の現行の主力製品が比較的長時間継続してご利用いただくことを念頭に置いて開発していることに対して、短時間の利用で価値ある体験を提供できるのかどうか、あるいは、長時間継続利用いただく際の懸念点を払しょくできるのかどうか、そして、例えばリビングルームでお子様がVR機器を装着している姿を親御さんが心配せずに見守っていただけるようにできるのかどうかといったさまざまな点も踏まえて、研究を続けています。今年のE3ショウにおいても、私は会場にいて、VRがそれほど大きな話題になったとは感じませんでしたが、それは、実際に体験できた人は高評価を与えていたとしても、周りで見ている人にはそれが理解できず、また、その体験がどのような商品として実現できるのかがわかりにくかったからではないかと推論しています。

 ……ニシくんは任天堂Sugeeeee言ってますけど(次の記事あたりで取り上げる予定)、明らかに認識がおかしいのでどのような体験なのか、商品なのか理解できていないように見えますし、でこれでしょう。
50310DunbooruNinki1

 さすが任天堂ありがとう任天堂。

 特許ゴロプラ扱いしていたコロプラに実際VR特許で訴えられるなりして早く滅んで欲しいとは思っています。

Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き
・Linkcool Google Cardboard(グーグル・カードボード)3Dメガネ 3d Vrメガネ 組み立て式 NFCタグとベルト付き
(Amazon)
 .