50310DunbooruNinki
 カメラを使わないタイプのスマVRすら実現出来ないけどセンサーどうすんの?と思ったらどうもしなかった結果がこのマジキチマーチである。
スポンサーリンク


[任天堂: 『Nintendo Labo』でVRゲーム体験 つくる、おてがるVR『Nintendo Labo: VR Kit』発売]

 4/12発売、8618円。
 基本になる「VRゴーグルToy-Con」と「バズーカToy-Con」だけがセットになった「ちょびっと版」は4298円。

 それらで実現するのはこのようなVR…
50310DunbooruNinki1
 ではない何か、ですね。

 ダンボールでは明らかに足りない強度をどうカバーするのかと思ったら恥も外聞もなくGoogle Cardboardをパクってきたんだけ堂?
 ただこれでは明らかにVRとは呼べないような物になってしまうんですよね、ジョイコンの片方についている赤外線センサはトラッキングに使えるような解像度を有していないですし、本体も電子コンパスすら無いためどっちに向いているかもよく分からないという。

 結果としてはVBがVRの嚆矢かのように喧伝された結果イメージが大幅に悪化したのと同様、VRそのものの評判を悪くすることになりそうです。
 任天堂は任天堂なのでそれを狙ってやっている可能性は高いと思いますけど。

 …にしても10インチタブレット級の横幅がある任ッチを持って顔の手前に持っていくのはかなり難儀な筈なんですけどどうするんでしょうね。
 重さ的には少し内容量を減らした500ml程度のペットボトルを両手で目の前に持っていくようなものでしょうか。
 しかもそれで向きは決まっているため…手首が痛みそう。

ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)
・ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)
(Amazon)
 .