50252SDEX
 しかもPS4Proより高額な450ドルである。
スポンサーリンク


[SD Association: microSD Express – The Fastest Memory Card for Mobile Devices](pdf)
50252SDEX1

 SD AssociationがMWC2019に合わせNVMe接続による高速な読み書きを可能とする「microSD EXPRESS」を発表。



 最高速度はUHS-IIIの1.5倍ほどになる毎秒985MB/sに達するといいます。
50252SDEX2
 ピン数はUHS-IIの頃と変わっていないみたいですね。

 その頃microSDカードの最大容量として登場した1TBメモリカードは…

[SanDisk: SanDisk Extreme® microSDXC™ UHS-I Card]
[Micron: Micron Unveils World’s First 1TB microSD Card to Meet Consumer Demand for Mobile Storage]

 読み出しは最大は160MB、書き込みは最大90MB…
 1TBで450ドルという価格についてはその内下がるでしょうけど、Micronが採用しているNANDフラッシュメモリからしていずれもQLCではありそうです。

 UHS-IIのmicroSDカードに対応するデバイスが少なくて旨味もないからカードも出ない、だからデバイスも出ない…という部分はあるんでしょうけど、もうちょっと高速化しないと汎用メモリーカードの採用は苦しい所ですね。
 PSP3(仮)があるならいっその事CF Expressでも採用してくれれば良いのかもしれません、最初高くてもその内下がりそうですし。

ソニー SONY SDXC メモリーカード 128GB Class10 UHS-II対応 SF-G128T [国内正規品]
・ソニー SONY SDXC メモリーカード 128GB Class10 UHS-II対応 SF-G128T [国内正規品]
(Amazon)
 .