50220Pakruindou
 これは任天堂が中途採用でIR向け広報とかいう募集をしている、と話題に上る中で出てきたものですが…
スポンサーリンク


via 昨日のゲーム速報記事コメント欄より。

[任天堂: 採用情報:キャリア採用 募集要項 - コーポレートスタッフ(京都勤務)]

IR(アナリスト・投資家向け広報)担当者

業務内容

●決算発表に関する外部公開資料(英文含む)およびQ&Aなどの社内資料の作成等
●アナリスト、機関投資家、個人株主からの問い合わせ対応
●IR関連の取材やイベントの対応

適性

●ビジネスミーティング時に内容を理解できる英語のリスニング力や、英文でメール等のやりとりができるライティング力を有する方
●日常的に英語に接しており、会話ができるスピーキング力を有する方。
●財務諸表の内容を理解できる知識をお持ちの方
●社内外の関係者とのコミュニケーションや調整、関係構築が得意な方。

 多←→少グラフ作る人でも募集してんの?と話題に上ったアレですね。
 エース田さんも応募してみてはどうですか。
 英文は無理そうか…

 ともあれ、ここでは関係ないですが応募規約の中にこんなものが。

第3条(応募情報の任天堂による利用)

(3)応募者が応募に際して任天堂に提出した作品等は返却いたしません。また、応募者は、任天堂が独自に開発、制作、検討等を行っている未発表の商品、企画、デザイン、アイデア等が応募者の作品等と偶然に類似してしまう可能性があることを認識し、万一任天堂が発表、頒布、販売等した商品等が応募者から提出された作品等の全部または一部と類似した場合でも、任天堂が代償等の支払を含め、いかなる責任も負わないことを了承するものとします。

 まあ世の中には俺のアイデアを剽窃しやがってーとか被害妄想で言い出すような人も実在するわけで、それに対しての牽制ではあるんでしょうけどね。

 勝利宣言してはいましたが、3DSで持ち込まれた立体視の見え具合調節機能をパクられたとの訴えを起こされた例やら、フィリップスにWiiリモコンが特許侵害だと訴えられた際の“先にソニーが同じアイデアを使っていたから特許は無効なんだがだが”とかいう恥知らずな主張をした挙げ句に勝ち目がないとみたのか渋々和解した例などを考えるとちょっとこう。

 前者の時は心当たりでもあったのか立体視機能が排された2DSを出してきて、後者で和解した後はよっぽどライセンス料が払いたくなかったんでしょうけどイメージセンサを使ったモーションコントローラを全廃するぐらい分かりやすいですからね、任天堂って。

十三機兵防衛圏 Music and Art Clips(PS4用ソフト 十三機兵防衛圏 プロローグ付き) 【同梱物】ビジュアルブック・ミニサントラCD・DLCオリジナルPS4テーマ&アバターセット 同梱
・PS4 3/14 十三機兵防衛圏 Music and Art Clips(PS4用ソフト 十三機兵防衛圏 プロローグ付き) 【同梱物】ビジュアルブック・ミニサントラCD・DLCオリジナルPS4テーマ&アバターセット 同梱
(Amazon)
 .