50213Trails
 空の軌跡の3rdみたいなのが出る可能性はあるのかもしれません。
スポンサーリンク


 ファルコムにはよくありますがネタバレ全開なのでプレイ中、プレイ予定がある方は閲覧注意。

[Gamer: エンディングに対するこだわりや今後の展望までも伺った「英雄伝説 閃の軌跡IV」近藤プロデューサーインタビュー(後編)]

 ファルコムの近藤季洋社長へのインタビューなのですが、今後の軌跡シリーズの展開について訊ねられ

――ちなみに、次のタイトルを展開されるとしたら結構先になってきますか?

近藤氏:そこについては少し悩んでいます。「閃の軌跡」シリーズが終わって、僕らの課題として当然続きをどうするかっていうことと同時に、「閃の軌跡」シリーズに全く触れたことがないお客さんに対しても、次のシリーズは遡及性のあるものにしたいと思っています。また、「閃の軌跡」は4作で終わったんですけど、もう少しやりたかったこともあるので、そういう部分についてもなにかできないかなという両面作戦でいこうかなと。

どちらかに力を入れすぎて遅くなるというのはよくないことだと思うので並行してやっていきたいですね。そして、今年のシリーズ15周年の枠組みとして、なにかもう一タイトルぐらいお見せできればというのは考えています。

 遡ってどうするのか。
 (新規層に対しても)訴求力がある、或いは訴求出来る~って言ってたんじゃないですかね。
 ちなみにゲハ語録では「請求力」となりますが、別段覚えなくて良いです。

 ともあれ、次のシリーズの他に閃の軌跡で一段落した前半部分のやり残しを別にやる可能性もあり、シリーズ15周年でもう1タイトル見せたいという物がこれになる可能性はありそうです。
 これまでのやり残しを片付けた上で新シリーズはこれまでプレイしていない人も入れる物に、となると次のシリーズは舞台だけでなく時代も変わってくる可能性もあるんでしょうか。

 3月の電撃PSイベントでイースIXの映像を公開するとのことですが、もし軌跡シリーズ15周年タイトルも作っているならイースIXの発売が普段(9月最終週)より前倒しになる可能性はあるのかもしれませんね。

イース セルセタの樹海:改【初回限定特典】音楽CD『イース古今曲集 -復刻版-』
・PS4 5/16 イース セルセタの樹海:改【初回限定特典】音楽CD『イース古今曲集 -復刻版-』
(Amazon)
 .