50200ForceJump
 と久しぶりに複数の新作タイトルが上位にランクインする週となっています。
 MS期待の独占大作はどうなったってどうなったんでしょうね?
スポンサーリンク


[gamesindustry.biz: UK Charts: Far Cry New Dawn is No.1, but Metro Exodus is the real winner]

 何でこの記事日曜に更新されてるの、とは思いましたが、詳細(機種別Top40など)が出るまで一日ぐらいはあるでしょうし。

 首位となったのは「Far Cry: New Dawn」ですが、元になったFar Cry 5に比べると86.5%減と大幅減。
 同じくスピンオフの~Primalと比べても1/4程度とシリーズタイトルとしては低調な出足になっているようです。
 といっても5からあまり間を置かない単体拡張版的なタイトルではありますけども。
 機種別ではPS4版が六割を占め、Xb1版は39%。残りがPC版となっています。

 「Metro Exodus」は首位とは2千本差で2位に。
 また2013年に発売された「Metro Last Light」を50%上回る初週販売本数を記録したとのことで、この5年以上の間に大幅にデジタルシフトが進んだことを考えると良い結果だろうとされていますね。
 なおPS4版の比率が57%。

 「Jump Force」は4位に初登場。
 英国における格闘ゲームの初週としては良い結果であるとされています。
 このタイトルのPS4版比率は76%と、国産タイトルは海外でもPS版が強いというのは間違いのないところ。

 「Cracdown 3」は13位に初登場し、前作~2の初週販売本数と比べると一割程度という惨憺たる有り様。
 ただ、2010年に発売された前作に比べればデジタルシフトも進み、極少数だろうがXbox Game Pass加入者はそちらで遊ぶだろう、とも。

 …何か海外ではCrackdown3の売り上げが笑い物になってますね、前作の1/10程度という事で推定4千本程度だそうです。
 発表から5年が経つという年にこれは、これこそまさに中止にしておいた方が結果的には良かったタイトルなのではないでしょうか。

1 Far Cry: New Dawn
2 Metro: Exodus
3 Red Dead Redemption 2
4 Jump Force
5 FIFA 19
6 Resident Evil II
7 New Super Mario Bros U Deluxe
8 Kingdom Hearts III
9 Mario Kart 8: Deluxe
10 Call of Duty: Black Ops 4

 任ハードの象徴であるアレもありますけど、バイオRE:2にKHIIIもランクインしていて国産タイトルが頑張っていますね、当然ながらどれもこれもPS4タイトルばかりですが。

ディビジョン2 【数量限定初回特典】 「トミーベア」ゲーム内デジタルコンテンツ + 「トミーベア」1:1スケール レプリカ ぬいぐるみキーチェーン 付
・PS4 3/15 ディビジョン2 【数量限定初回特典】 「トミーベア」ゲーム内デジタルコンテンツ + 「トミーベア」1:1スケール レプリカ ぬいぐるみキーチェーン 付
(Amazon)
 .