50156SIE
 様々な場所で高品質なゲーム体験が出来る時代を見据えている云々はストリーミングの話もあるのでしょうが、据置機だけではない対応デバイス展開も考慮に入れている可能性はあるのかもしれません。
スポンサーリンク


[gameinformer: Shawn Layden On PlayStation And The Future]

 米ゲーム誌gameinformerによるSIEAのプレジデント兼CEO、SIEWWSチェアマンのSahwn Layden氏へのロングインタビューですね。

 タイトルについては今後のゲーミングの行き先について訊ねられた部分の返答における一部で、過去10-15年の進化は劇的なもので携帯電話やタブレットがPS1を遙かに上回る性能を手に入れ、Fitbitですらアポロ11号のコンピュータよりも高性能だと話した後に続けて、

 “混乱を招く事を望んではいないのであまり細かいことは言えないが、我々は様々な技術で質の高いゲーム体験が出来るある種のゲーム機後の世界を見据えています。PS4とPS4Proが最も質の高いゲーム体験を提供していると考えていますが、しかし他のゲーム機…Switch、Xbox One X、タブレット、スマホ…それらにも優れた体験があり、我々はそれを全て認識する必要があります。我々はゲーミングが他と一切連動していない小さな居住区にいるのではなく同じゲームコミュニティにいて、そこに至る過程が別の入り口から入って来たという事になるのです。私が考えるにゲーミングの将来というのはそのメタファーを拡張したものとなるのでしょう。あなたのプラットフォームはあなたの隠れ家ではなく、他のゲーマーが持つ物語への出入り口なのです”

 とコメント、現在よりもゲーム機の区切りが薄くなる将来もあるのではという見解を示している…ものでしょうか。

 E3 2019にSIEとして参加しないことを表明した件については…これも長いので大雑把にいうと、SIEはE3に最初から参加してきたが、この二十数年で世の中は変わった、現在では常時接続のネットが当たり前になり云々、で

 “正直に言って今(E3が開催される6月に発表出来る)新しい話を持っていないのです。ソニーがベルを鳴らしてみんなを呼んだら、皆は完全に新しくて素晴らしい何かを期待するでしょう。我々は現在発表出来る内容を確認し、恐らくはファンが既に知っているものの多数の新情報を出す事になるでしょう、それがどのように私たちに働くのでしょうか。
 我々はこれまでいつも沢山の新しいタイトルの発表がありましたが、今回はそのようなことはなかったのです。そしてそのような決定をしたのは我々が初めてという訳ではなく、EAとActivisionはE3から退き、MSはE3での展開を縮小しました。これらはこれからどうするのかという議論を呼びましたが、あなたはゲームショーではコミックコンの群衆やPAX East/Westのような熱量を得たいと思うでしょう。”

 とコメント、よりPSファンに対し直接的に関われる方法を探しているとコメントし、E3については現在よりもゲームの祭典として回帰出来るようになる事を望んでいるとも話し、E3 2019に出展しないからといって2020年もそうなるとは限らないとも。

 こんな具合で、欧米向けの大きな発表は今年はなさそうな状況でしょうか、恐らくはPS4次世代機の発表も控えているところではありますし。

 他にはそうですね、PSVitaやPSNow、PSVRといったプラットフォームについて水を向けられた際にはPSVitaの話題をスルーしていたのですが、PSNowについてはPS4でPS3のゲームが遊べる事が大事みたいな話もしていたので、以前よりも過去のプラットフォームとの互換性を取る方向へ行く可能性はあるのかもしれません。
 PS1やPS2のエミュについてはPS4へ移植されたタイトルでも分かる通りかなりの精度になっているようなので、動作保証はしないという形でも良いので出してくれれば良いんですけどね。

 という事で、現在は主力に据置機のPS4を据えているSIEに足りない物が何かは分かりましたね、そうニシッチやスマが占めている携帯可能なデバイスにおけるゲーム体験、即ちPSP3(仮)が必要とされているのです。
 いやこれはニシくん煽ってるだけじゃなくて割と真面目にそう考えているんですけど。
 その手のデバイスの継続的な開発と展開は無線VRデバイスの実現にも繋がるでしょうし、SIEにとっても必要とされているだろう事は間違いないと思うんですよね。
 PCやスマでPSNowが遊べるようになればそれで良いかというとそういう話でもないでしょうし、きちんと進化した携帯機の展開とそれにより拡張されるゲーム体験という物を提示出来れば欧米において再び携帯機が復権出来る素地はあると思います。
 根拠は出来損ないの携帯ゲーム機であるニシッチが一応欧米においてもある程度売れている所にもありますが。

Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
・PS4 4/26 Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .