50135Ninmemories
 クロックを上げるのに必要と言えば電力は必要ですけど…WiiUのピリッとしたメモリの話とか蒸し返しましょうか。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.50137■■

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549607634/

CPU速度以外にも、転送速度(ロード時間に直結)とGPUのフィルレート(解像度とフレームレートに直結)は電力依存が高いからね
ロード時間とフレームレートは任天堂が力を入れてるから意外かもしれないけど

 “解説して?”
 “要するにスイッチはクソと言いたいのでは”
 “それっぽい単語並べてるだけ”
 “コケスレ民くせえ”
 “ロード時間に力を入れてる云々はディスクメディアを使ってなかったってだけじゃ…”
 “テクノロジー!”
 “彼らいまだにカートリッジはロードが無いって信じてるから”
 “ゲームやってりゃ分かるだろうに”
 “ニシくんが最後にやったゲームとかSFCあたりじゃね?”

 ピリッとしたWiiUのメモリ、DDR3でメモリ帯域は12.8GB/s。
 CPUが大豆より小さいぐらいのサイズなのも手伝って、PS3よりも全然性能が発揮出来ませんでしたね。
 そしてニシッチも良くてWiiUの倍程度。

 この場合ロード時間に絡めた転送速度なのだから、任度してあげるとストレージの話かなとは思いますが…
 それってPS1とSSが登場した時に山内氏が“ディスクからデータを読み込むなんて時間がかかりすぎて使えた物ではない”という自分のところがやってないことをディスるという任天堂らしい話を延々金科玉条として掲げているだけですよね。
 こだわりがあるという割にニシッチはストレージもeMMCの子基板実装だから遅い遅い。
 デジタルシフトに対応しうる現代的なゲーム機を出すならUFS2.1以上かNVMe対応のSSD積んでたんじゃないですかね、任天堂がそんな金のかかる物を搭載するわけが無いと言われれば反論しようもございませんが。
 
 今時はデータの展開などにCPUの演算能力とそれに釣り合ったメモリ転送速度も要求されますけど、ニシッチの場合メモリで困っているのかというと…Unityちゃん採用タイトルで存分にUnityちゃんの恐怖、超絶ロード時間と処理落ちが味わえるニシッチですが、代表的なのはCities: Skyline辺りになるんでしょうか。
 中小やバンナムのてきとう3D化タイトルもロード時間が矢鱈長いだの操作性が悪いだのという話が聞こえてくるので、その辺りもUnityちゃんが恐怖なのかもしれませんが。

 ともかく、任天堂が本当に口ほどにも力を入れているのであれば電力周りでの制約が携帯機に比べ緩めのWiiUがあんな事になってはいないですよね、で終わりそうな話ではあります。

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