50128NowNK
 というかあと1四半期しか無いのにどうやって3000億円売り上げると思うのだ。
 ついでに来年度は今期より増収増益になると予想しているけど株価は下がるよという言語明瞭意味不明。
 グラフで出した任ハードの売り上げ推移がニシッチのピークアウトを示唆しちゃっているのも突っ込みどころではありますね…
スポンサーリンク


[楽天証券: 決算レポート:任天堂、バンダイナムコホールディングス]

楽天証券投資weekly セクター・投資テーマ編
毎週金曜日夕方掲載。楽天証券経済研究所チーフアナリスト 今中能夫の、今週1週間の国内株式市場の情報がつまった週刊レポートです。注目セクターと投資テーマに重点を置いて、相場と銘柄を…

 エース田さんと双璧をなす(  )アナリスト今中さんの新作が出た。

50128NowNK1
 業績予想、前回予想よりはちょっとだけ下げたけど売上高1兆3千億円、営業利益2500億円に設定したよ。
 …まあこれは任天堂の業績予想だと売上高は1兆2千億円になる予定で、利益率がそのままなら営業利益は2400億円ぐらいにはなる筈なので、上手く行けば“それなりに良い線行ってた予想だ”となる可能性は残されているんですけどね。
 これは勿論チャレンジしてなければの話ですよ。

 でも来年度は売上高1.48兆円の営業利益3300億円、再来年度は売上高1.54兆円で営業利益4000億円ってどうなんだ。

 各種販売予想も前回がこれで、
50128NowNK2

 今回がこれ。
50128NowNK3

 ニシッチの予想は引き下げてはいるものの任予想を上回る物としていますし。

 これに対して楽天証券では、スイッチ・ハードの今期予想を年明け後のスイッチ・ハードの国内販売の動きから推測して、1,800万台と予想します。前回の楽天証券予想2,100万台からは下方修正ですが、会社予想に対して100万台の上乗せです。

 ですかー…
 それで“据置型ハードウェアのゲームサイクル”と出してこんなグラフを出してくるという。

50128NowNK4
 切妻屋根もビックリ。
 …Wiiやそれ以前のハードの推移を見ておいて、2020年3月期と2021年3月期を(予)で書いちゃうのはすごいおめでたい話だとは思います。
 ただし、業績予想は下方修正しましたが、楽天証券予想の営業増益率は下方修正後も2020年3月期32.0%増、2021年3月期21.2%増と比較的高いものになります。これは、前述のようにニンテンドースイッチのユーザーは熱心なゲーマーが多いもようなので、ハード1台当たりソフト販売本数が比較的高く(楽天証券予想では、2019年3月期3.4本、2020年3月期2.9本、2021年3月期2.5本)、ハードウェアの累積台数増加に伴ってソフトが伸びていくことが予想されるためです。大型ソフトの新作も(未公表のソフトもあるようなので)年間2~3タイトル発売できると思われます。

 ……
 ついでにこの予想には小型版のニシッチや3DS携帯機は盛り込んでいない(ので出ればもっと売れると思う)言うてますね。

 目標株価は、楽天証券の2020年3月期予想EPS2,031.2円にPER20倍を当てはめ、6~12カ月の期間で40,000円とします。楽天証券業績予想の下方修正と、現時点ではニンテンドースイッチ・ハードに大きな伸びが期待できなくなったことを考慮し、前回の目標株価55,000円を引き下げます。ただし、今の株価はニンテンドースイッチの将来に対して過度に悲観的になっていると思われるため、投資妙味があると思われます。

 株価はまた3万円を割り込みましたけど、まあ今中さんの予想通りに事が進むならそうなる可能性はあるかもしれませんね。

 というわけで任天堂らしい業績予想のお時間でした。
 元々エース田さんとかここら辺の任天堂業績予想って、PS4に任天堂ハードが追い付くためにはどれだけ売れれば良いのか、という観点から逆算されている部分があったようにも思いますし、そろそろPS4には勝てそうにも無いという現実を受け入れつつある過程ではあるんでしょうか。
 ただ、これを信じ込んでしまう個人投資家とかいたら…自業自得という話ではありますね。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱)
・PS4 3/22 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱)
(Amazon)
 .