50121NinHardNinSoft
 捏造ブログガーって部分、当ブログのアカウントをブロックしているところからしてこの辺を想定しているんでしょうけど、任天堂の決算短信や決算参考資料が捏造だと主張しだすニシくんって凄いですよねありがとう任天堂。
 というわけで、他称捏造ブログとしては任天堂ハードで売れているのが如何に任天堂ソフトばかりかについても改めて説明しておきます。何度目だ。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50123■■

[Twitter: わっふる @tmofhs2 / Tweetその2]

Switchでのサードの成功例なんていくらでも報告されてるのにサードが売れない扱いの馬鹿ほんとすげぇな…。
まぁ大ヒットはまだないけど。
しかし「WiiやWii Uや3DSと同じで任天堂しか売れない」とかお前…。
3DSでサード売れない扱いならPS4とか売れたソフトが存在しないって事になるけど大丈夫か?

Switchのラインナップきちんと見て「ろくにサードがいない」って言うならマジで目が腐ってるし、下方修正って言っても1,700万台なんだけどねぇ。
まぁ捏造ブログ読者なんだろうけど。

 “目腐ってるぞ”
 “ツイッターの5ch化が著しい”
 “後半で3DSにすり替わってるな”
 “自分は決算読めませんって言ってるのかな”
 “頭WiiU”
 “任天堂が出してきた数字が物語ってるのに”
 “成功例?インディーズしかないじゃん”

 しかもインディーズが出してくるのも何故か数字が入っていない任天堂らしいグラフばかりだったりするという…

 そういえば昨日フラゲ緑茶さんもニシッチはDL版がしっかり売れてるとか思ってもいないことを書いていたんでしたっけ、速報スレで話題に上っていましたが。
 DL比率に触れなければ誤魔化せるかというと、結局一目瞭然なんですけどね、昨日の記事にも書いた通り

 さて、PS4に売れたソフトがないかですか?

[任天堂: 2018年度 第79期(2019年3月期) 第3四半期決算参考資料](pdf)
50121NinHardNinSoft1

 任天堂のソフト売上高はハード売上高比率とデジタル売上高/比率から逆算すると3862億円程度。
 でもって任天堂の自社ソフト比率(※ニシラインの料金なども含んでいます)が84.6%。
 サードは任Dies含めて600億円弱もあれば十分だろと思われます?

[ソニー: 2018年度 第3四半期 補足資料](pdf)
50121NinHardNinSoft2

 ソニーのソフト売上は第3四半期までにおよそ1兆円程度ですね。
 2018年度は非常にSIEのソフトが強かったとはいえ、他にも色々ソフトがあったのでその1-2割程度に留まるのではないでしょうか、

50121NinHardNinSoft3
 SIEのタイトルで売上本数の発表があったタイトルってこの辺ですし。

 国内の売り上げガーとか言いますかね、じゃあ2017年になってしまいますが、まだ3DSが生きていた頃の比較でも…
 メディクリ集計によると、2017年の国内パッケージ版総販売本数は3225万本。
 この内任天堂が916万本、別パブリッシャ扱いのポケモンが237万本を占めています。
 3DSにおける任比率は23%程度なのですがポケモンを加えると四割を超え、値段的にも主力のNintendo Switchにおいては八割を超える592万本が任天堂の販売。

 3DSの総販売本数は1200万本、その内任天堂とポケモンが495万本。
 ニシッチの総販売本数は733万本、その内任天堂とポケモンが611万本。

 ちなみにPS4はパケ版のみで1002万本を販売し、内SIEは168万本。
 2017年度における「フルゲームソフトウェア」のDL比率は32%で、売上高全体に占めるネットワーク売上高の割合は六割近くに達しています。

 どちらの方がサードにとって大きな市場か、これだけデータが揃っていても分からないって事はあるんですかね。

 あとサードのソフトが揃ってないと思うのは目が腐ってるそうですけど、

50121NinHardNinSoft4
 どうやら私の目は腐っているようです。
 ソースは任天堂の決算参考資料ですよ。
 …ソフトが揃っているかいないか、主観の話ならどうにもならない部分はあるんですけど、それに(PS4にも負けない)みたいな要素が含まれているなら“いやそれは無いだろう”との反論が出てくるのも当たり前のソフトラインアップだという事ですね。

 といった所ですがどんなものでしょうか、なんでニシくんこれで納得してくれないかが不思議なんですよね。
 速報スレではネチネチ攻撃してるとか言われる始末…あまりにもニシくんが口から出任せばかり吹いている物だから、出来るだけソースに基づいた話をしようとしているのに。
 ニシくんが“威嚇的捏造記事で任天堂を攻撃するのは赦されない”みたいな何も見えない聞こえないモードに入ってしまうのは遺憾に思う次第です。

Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
・PS4 4/26 Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .