50114Ninshisan
 という事でゲーム速報記事において予告したけど一応確認はしてみた、任天堂の資産もね、という話。
スポンサーリンク


via 任天堂の資産カン記事コメント欄より。

119. ああ(Softbank Openmobile 126.229.48.169) 2019年02月06日 14:29
とりあえずこれだけ言いに来ました

ソニーさん売掛金大幅増の1兆3906億円

120. 2019年02月06日 14:32
まーた過去記事に話を理解してないお馬鹿なコメント残してる…(´・ω・`)

121.   2019年02月06日 14:40
7974が2万円台突入に焦って凸してきたか
事業規模を見てもゲームしかやってない会社と
今や一大コングロマリットとなった会社の売掛金を
単純比較とは馬鹿の極みなのだがバカに言っても理解出来まい

122.   2019年02月06日 15:03
>>119

お、おう(それこそここで擁護に頑張ってる人たちの理屈まんまで説明つくやつじゃ)

123. 2019年02月06日 15:12
ニシくんいつの記事にイライラしてんだよw

124. ああ(Softbank Openmobile 126.229.48.169) 2019年02月06日 15:14
>>122
そうだよ
それを理解出来てないゴキちゃんが笑われてる

えーっと年末決算で売掛金はあり得ないんでしたっけwww

125.   2019年02月06日 15:15
任天堂の場合、これまでの棚卸資産等々の流れがあって売掛金の額に疑問が持たれているのであって、
売掛金=悪だ、とかいうアホな次元で話してるわけじゃないんですよ、おバカな>>119

126.   2019年02月06日 15:22
>>124
ここで言及されていたのは売掛金の中身についてであって
売掛金の存在自体ありえないなんて言ってる人間はいなかったと思うが

その該当コメがある記事のURLとレス番教えてくれないか

 悔しくて悔しくて先週の記事に言いに来ちゃうニシくんでした。

[ソニー: 2018年度 第3四半期 決算短信 / 2017年度 第3四半期](pdf)

 で確認してみた所、ソニーの第3四半期における「受取手形、売掛金及び契約資産」が1兆3906.71億円ある事自体は事実…この場合四捨五入して1兆3907億円って書かないですかね?
 ともあれ大幅増の~とあるので確認してみたのですが、昨年末(3月末)時点のそれは1兆0614.42億円で激増という程か?という部分はあります。
 それで前年度の同時期に比べて大幅に増えたのかなと思ったらそん時は1兆5359.12億円だったからむしろ減っているという。
 まあ任天堂の増と比べた場合に絶対額そのものは多いんですけど、任天堂とソニー全体の資産比べたら10倍以上の開きがあるんですよ。

[任天堂: 2018年度 第79期(2019年3月期) - 第3四半期決算短信 / 2009年度 第70期(2010年3月期) / 第3四半期決算短信](pdf)

 ソニーの直近における資産は20兆9221.4億円、対して任天堂の資産は1兆8212.51億円で、受取手形及び売掛金が2832.33億円。
 資産に占める割合はどちらが多いんでしょうねー。

 ちなみに上の資産カンの続きの記事におけるコメントの話ですが、2009年度の第2四半期→第3四半期の売上高に対する受取手形と売掛金の割合が同程度という部分についてはその通りではあるんですけど、そうなると今度は業績予想が気になってくるんですよね。

 2009年度(2010年3月期)の第3四半期における売上高は1兆1821.77億円の営業利益2966.56億円で、これは任天堂の直近の決算を大幅に上回る業績でした。
 そこでの連結業績予想は売上高1兆5000億円、営業利益3700億円というもので、まだ大分増える余地を見込んでいたんですよね。
 ちなみに2009年度の実績は売上高1兆4343.65億円、営業利益は3565.67億円で業績予想に未達、かつピークだった2008年度比で大幅な減収減益を記録…この時点ではまだ物凄く儲かっていると言える水準だったのですが、この後3DSやWiiUを出し坂道を転げ落ちるように赤字に転ずる訳ですけど。

 話がちょっとズレましたが、今年度の任天堂って第3四半期までの売上高が9972.95億円で営業利益は2200.29億円なのに、業績予想は売上高1兆2000億円、営業利益は2250億円で業績予想の修正無し。
 エース田さんが“これでは第4四半期に殆ど利益が上げられないという弱気な予想ではないか”みたいなコメントをしていたらしいですけど、確かにそうなんですよね。
 ここまで営業利益率二割超で来ておいて、2000億円売上高が増えるなら営業利益は2600億円程度の予想に上方修正するのが普通なのではないかと。
 
 これで本当に業績予想程度に着地した場合って…というのは結局通期決算が出てみないと何とも言えない部分ではあるので、3ヶ月後を待つしかないか。
 と思っていたんですが、予想よりもニシくんのSwitch入り具合が順調みたいなので記事にしてみましたがどんなものでしょう、Switch入ってます?

Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
・PS4 4/26 Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .