50092NTD
 今回は回答者が多彩な面々となっていますが、前々社長ほどの他社ディスりは見られないのが残念な所ですね。
スポンサーリンク


[任天堂: 2018年度 第79期(2019年3月期) 経営方針説明会/2019 年3 月期第3 四半期決算説明会 質疑応答](pdf)

 本文の一部を引用される場合は必ず引用元も明記または本ファイルへのリンク~といいつつデフォコピー禁止になっているのは何でだろう。
 ちなみに前回(第2四半期)の決算説明会質疑応答は許可設定だったんですけどね。

 敬称略。
 回答者は特記なき場合は古川俊太郎社長、その他宮本茂フェロー(宮)、高橋伸也専務執行役員(高)、塩田興上席執行役員(塩)、柴田聡上席執行役員(柴)。

Q1: Nintendo Switch年間予想販売台数下方修正の理由と予想の違い、来期の想定は?
A1: ハードやソフトの魅力を十分に伝えることが出来なかったと思う、来期はハードソフト共に今年度より伸ばしたいと考えているので、よりソフトの魅力を伝える努力をしていきたい。

Q2: Nintendo Switchの販売が伸びなかったのは有力タイトルが第3四半期に集中したからでは、工程管理とかどうなってるの?
A2: (高)ファミコン時代に比べ規模が大きくなり色々な場所で開発しているが、以前に比べ体系的に管理されている。心配されるような意味での遅延はしていない。
 (宮)開発工程の管理はスマブラSPを完成させられたように順調に出来ていると思う。ゲームビジネスの魅力はハードの性能に依存しなくても大勢のお客さまに大変好意的ナー。コアな部分を云々。
 (塩)Nintendo Switchは独自の機能があり開発に一定のハードルがあると考えている。が開発環境やツールの整備を進め、海外ではNintendo Technology Development Inc.が開発支援の改善を行っている、今後も開発環境の改善を続けていきたい。

Q3: 「任天堂IPに触れる人口の拡大」っていうけど、「ゲーム人口の拡大」から変わってハード販売台数の重要性は変わっているの?
A3: ハードの実売台数は非常に重視しているが、稼働率も大切だと考えている。それを維持する為には新しいソフトを発売していくことが重要。

Q4: 3DSの販売がかなり減っているが、Nintendo Switchの棲み分けやその小型版の発売などの考えはあるのか?
A4: 3DSは想定よりもやや早く市場が小さくなっているが、初めてのゲーム機として手に取っている方が多く小型軽量、価格も安いと需要は残っていると思う。Nintendo Switchと3DSの両方でゲーム専用機ビジネスを今後も進めていく。今後はNintendo Switchを一家に一台、更に複数台持って貰えるようにしたい。

Q5: 任天堂IP価値の最大化を掲げる中で1000万本を超えるタイトルがでたのすごーい。ところで新規タイトルがあまり売れてないみたいだけど、取り巻く環境は変わったと思う?宮本フェローからの権限委譲で変わった所はある?
A5: (高)今まで育ててきた任天堂IPを使った新しいタイトルを遊んで貰えて嬉しい、中身は新しいので古くない。
 (宮)権限委譲は若い人の感覚についていけないからではない。野球でホームランを打とうとすると思い切りスイングしないといけない、スクイズはせずにホームランを狙いに行く。マリオパーティが売れた、シリーズものに縋って生きていくことがIP戦略ではない。

Q6: 2020年オープン予定のテーマパークへの展開の完成イメージは?
A6: (宮)テーマパークについては発表されていないことは話せない。

Q7: 女性社員の割合?
A7: (高)多い。
 (宮)沢山の女性が活躍。欧米の会社は圧倒的に男性比率が高い印象を持っているが任天堂はそれより女性が多い。
 (塩)ハードやシステム開発は日本全体で女性比率が低い。

Q8: Nintendo Switch Onlineの加入数800万はかなり良いスタートだと感じる、で12ヶ月プラン加入者数はどれぐらい?あと年数本ペースでどうやって加入者を維持して行くの?
A8: スマブラSPが貢献した。チケット購入者の半分以上はファミリープランを含む12ヶ月プランに加入、年末は短いプランへの加入者も増えた。サービスの魅力を高める企画は検討中。
 (高)新しい提案を準備中。

Q9: ゲーム依存の問題についてはどう考えているの?
A9: ゲーム自体は問題ではない、プレイ時間制限機能を実装している。

Q10: LINEと協業というけど「ドクターマリオワールド」の他に何かあるの?
A10: 「ドクターマリオワールド」は多くの方に楽しんで頂きたい。

Q11: Nintendo SwitchはWiiに近いペースで売れているっていうけど、Wiiは3年度目の2600万台がピークでその後販売が減少した、Nintendo Switchも同じパターンにならない?
A11: 単純に比較は出来ない。WiiはWiiスポーツが牽引したが、Nintendo Switchは複数タイトルを継続して遊んでいただいているので今後の展開も変わるのでは。Nintendo Switch独自のチャレンジを続けていきたい。

Q12: 人口の拡大だけでなく深さも重要では?研究開発投資を増額する予定は?
A12: 今後のラインアップで色々用意。
 (高)2019年は未発表のNintendo Switch Onlineならではのソフト等を準備。
 (宮)研究開発への投資は前向き。開発人員を増やすだけでなく、人材育成も重視したい。

Q13: 昨年第3四半期に発売したタイトルは初動は良かったけどその反動減が心配?
A13: (柴)昨年末商戦の3タイトルはよく売れたが、新たな客層への拡大も目標にしていた。それが完全に克服出来ていない部分もあるので、今後も新しいお客さまにソフトの販売を広げていきたい。

 等とコメントしていますが、今年も任天堂ソフトばかりが売れる任天堂ハードになりそうですね。

 それはさておき、どうも油断すると他社ガーとか口に出してしまう任天堂らしい気風を引き続き持っているのは宮本フェローですね、いきなり欧米の開発会社ガーとか。
 他社との比較してどうかとは聞かれていないのに。

 今後も宮本フェローのハード性能に依存しない若い感性にもついていけるホームラン狙いのタイトルを期待したい所ですね。
 Wiiミュージックとか潜水艦とかスターフォックスゼロみたいな?

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱)
・PS4 3/22 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (【予約特典】特別仕様パッケージ・デジタルアートワーク&ミニサウンドトラック(オンラインコード) 同梱)
(Amazon)
 .