50084NintenDigital
 この赤いのが…
スポンサーリンク


[Twitter: Daniel Ahmad‏ @ZhugeEX]
50084NintenDigital1

 決算参考資料にもある通り圧倒的な差がついているんですよね。

 ZhugeEXさんて傾向的にはちょっとニシ入ってる部分はあるんですが(任天堂の売り上げ集計にデジタル分は含まれてないんだがとか言い出したり)、比較した結果はっきり出てくるこの圧倒的な差を見てもそう言えるものなのでしょうか。

 以前のニシくんの決まり文句と言えばソニーハーPS+ガーというものでしたけど、今では任天堂もオンラインを有料化、結果デジタル売り上げは相対的には大幅に伸長したもののソニーのゲーム&NS分野におけるデジタル売上高の伸びにはさっぱりついて行けていないという。

[ソニー: 2018年度 第3四半期決算 補足資料](pdf)
50084NintenDigital2

 これを見れば分かる通り、ネットワークサービスからの収益も重要なのですが(これだけで任天堂のデジタル売上高を大きく上回っている)、デジタル版ソフトウェア(DL版及びDL専売タイトル)と追加コンテンツの売上高はその数倍にも及んでいます。
 “フルゲーム”(恐らくは買い切り型タイトル)のデジタル比率(本数ベース)も第3四半期に37%と大幅に伸びていますし。

 任天堂はデジタル売上高比率をニシラインの料金含めて計算し、その結果20%を超えたとも自慢していましたが、その要領で計算するとソニーのゲーム&NS分野のデジタル比率って88.5%ぐらいになってしまいますし。

 任天堂に長期的な視点で収益を上げようという気があるなら、eMMCの32GBのみ本体に搭載するとかこのデジタル時代に選んではいないですよね。
 お陰で任天堂はニシッチ本体だけでも売れば売るほど儲かるという状況になってはいるのですが、結果ソフトが売れないサードがどんどん出る。

Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
・PS4 4/26 Days Gone 【早期購入特典】 バイクアップグレードパック /ドリフタークロスボウ早期アンロック をダウンロード出来るプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .