50069Tsujimoon
 …とかいうよく分からないエピソードを開陳されていました。
スポンサーリンク


[日経スタイル - 出世ナビ - 私のリーダー論: 長男の「辞めない覚悟」が禅譲の決め手 カプコン会長 カプコンの辻本憲三会長兼CEO(下)]

 まず後継者を息子にした理由を聞かれた辻本会長、

「息子たちは幼い頃からゲームに囲まれて育ってきました。長男は中学生のときから工場を手伝い、ゲーム機の開発やソフトづくりの現場を見ており、ゲームとは何かを肌感覚で分かっている。事業を任せるのにふさわしいと判断しました。開発担当の常務執行役員を務める三男の良三は、シューティングゲームの『スペースインベーダー』を足で操作するほど極めていました」

 続けて、社内にも優秀な人材はいるが経営者はよほどの事が無い限り辞めない人にしたい、その点息子達には覚悟があり絶対に辞めないと思っているからだとコメント、自分は長期的な目線で会社が進む方向性を決めている、体力の限界が来るまでは続けたいとも話しています。

 といっても一度CEOから退いたはずが色々あって復帰することになった訳ですしね…
 ちなみに将来的な展望としては5Gや更にそれに続く通信技術の発展でクラウドストリーミングゲームがより発展するとも考えているようですが。

 ついでに趣味が高じて始めた?ワイン造りについては

「ワインとゲームの共通点は、どちらも人生に不可欠なものではない、ということです。だからこそ一番の品質でないと売れない。これも同じです。ワインは300年、400年のブランドもあり、普通にやっていては10年くらいのブランドが勝てるわけありません」

 と話しています。
 最高の品質でなければ(それを目指さなければ)売れない、と考える辺りは金で動くカプコンといっても筋の通った部分ではありますね。

デビル メイ クライ 5 (【予約特典】「EXカラーパック」が入手できるプロダクトコード 同梱)
・PS4 3/8 デビル メイ クライ 5 (【予約特典】「EXカラーパック」が入手できるプロダクトコード 同梱)
(Amazon)
 .