50025Tikaknbat
 なお360ソフトであるAC6の実際の販売本数はというと…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.50020■■

 「エースコンバット7」がメディクリ集計でPS4版20万本超という話題を耳にしたチカくん、(ちなみにXb1版は今の所AMW集計で0.16万本ぐらい)

[Twitter: ミーシャ@クソAIMでOW @MISHAKUMA]

エースコンバット6 25万本(累計)/Xbox360 160万台(累計)
エースコンバット7 20万本(現在)/PS4 702万台(現在)

全然売れてないという感情しか沸いてこないのはおかしい。

 “イライラしてますね”
 “箱はエスコン6無料で付けてたじゃん”
 “3DSのエスコンはもっとやばくね?”
 “(作りすぎた同梱版含む)”
 “AC7の箱版売り上げは?”
 “チカくんにもなるとAC6が本体同梱だったって事忘れるらしいね”
 “累計と初週を比べ、しかも7がマルチなのにも触れてない、このTweetしてるってことはこいつ箱の7買ってないよな”
 “本体に付けて配りまくってただけだろ”
 “エスコン本スレで延々6の話をしようとしてくる奴がいて「あっ」ってなった”

[Xbox Gamertag: MISHA QMA]

 この人AC7は勿論AC6もやってない…ちなみにアサルトホライゾンのあちーぶめんとは持ってますね。(65/1000)

 それはさておき、AC6って延々本体に無料同梱版があったので本数だけは稼いだといわれてはいますよね。
 ただ、実際の売り上げを見てみると…

 メディクリ集計では2007年に初週7.7万本、年内累計9.3万本を販売し171位に入っています。
 今のXbox基準で見ると有り得ないぐらい売れているのですが、ただAC6通常版の足跡はここで途絶えているという。
 再びAC6がメディクリ年間ランキングで観測されるのは2009年の事、廉価版が年内累計1.4万本を販売し、829位にランクインしています。
 が、その翌年にはやっぱり行方知れずに。

 知っての通りメディクリは集計に本体同梱分を含めているので…
 ここまで書いていて気が付きましたが、例外として複数本が同梱されている場合は集計されないんですよね。
 360本体の場合はAC6とロッスプラーもしくは塊魂が延々同梱されていたので、その分を含めればとなるのでしょうか。
 ただ、普通にソフトとして売れた分は精々累計でも10万本程度に留まっていることは間違いなく、それでAC6の方が断然売れてるんだからね、という感情が湧いてくるのは間違いなくおかしいですね。
 自覚があるなら是正した方が良いでしょう。

 ちなみにデジタル版ガー言い出すチカくんもいて見苦しい事この上ないんですけど、

●Xbox版
通常版 10レビュー
デラックス19レビュー
合計29レビュー

●PS4版
通常版 696レビュー
デラックス 829レビュー
合計1,525レビュー

 いつの時点かは不明、現時点ではPSストアだと通常版728、デジタルデラックス版838評価で合計は41伸びていますけど。
 サムネに持ってきたMSストアの評価数は1増えてました。
 増加率、或いは累計販売台数比で考えればXb1版の勝ちと言える可能性はまだ残されています、本気で言い出したら悲惨すぎますけど。
 ハードがデジタルシフトしてしまったのでしょうか。

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN COLLECTOR
・PS4 ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN COLLECTOR'S EDITION【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .