49918URAG
 また、どういう訳かニシッチ本体の売り上げ台数が前週比で2/3未満になってしまったのだという。
スポンサーリンク


[ファミ通 - biz/ranking]

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が4週連続の首位を獲得

 2018年最後の集計期間となった今回のランキングは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が4週連続で首位を獲得した。前週から週間販売本数は少し落ち着いたものの、依然として2位以下に大差を付ける展開が続いている。

 (中略)

 新作では、『GO VACATION』が1.3万本で12位に、『マリオ&ルイージRPG3 DX』が15位に、『ディアブロIII エターナルコレクション』が16位にランクインした。

 任天堂、任天堂、任天堂(ポケモン)、任天堂…5位にようやくDQB2のニシッチ版が来ますけども。

 「GO VACATION」のニシッチ版は1.3万本で12位、ゼルダBotWより売れていない上に消化率も緑茶(20-40%)とこれがサード地獄か。

 と思ったら3DSの任天堂ソフト「マリオ&ルイージRPG3 DX」は0.9万本で消化率はフル抹茶、任天堂ソフトだから売れるとも限らないというか3DSが新本格的に終了しそうですね。

 「Diablo III Eternal Collection」は0.9万本で消化率は烏龍茶(60-80%)と比較的消化率はましですが、大々的な宣伝に見合わぬ売り上げでエターナりそうです。


 ハードではニシッチが18.7万台で首位なのは変わらないのですが、前週が30万台という事になっていたのでそれと比べりゃ大幅減。
 3DSシリーズも大幅に減少しているので、クリスマス需要の終了という事にはなるんでしょうか。
 ちなみにPS4シリーズは7.6万台でほぼ前週と同程度の規模を維持していますね。
 増加率トップはひょっとしなくてもXb1シリーズなんですけど、増加数で言うと57台なのでPS4シリーズのそれ(505台)より遙かに少ないというか誤差レベル。
 PS4比だと0.5%を割り込んでますしね。
 メディクリの方が幅広い集計である事からXb1シリーズの売り上げはあっちの方が多めに出る事も多いのですが、特に多くもならない場合も多いのが闇。
 やっぱりXb1を買ったら全員に1台あたり100万円プレゼントとかしないと普及しそうにないですよね。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .