49906GeForce
 もうモバイルの概念が崩壊しているような気もしますが、んびぢあ公認でPS4Proの方がXboxの“次世代機”より高性能らしいですね?
スポンサーリンク


[ITmedia PC: あのゲーム機より“コンパクトでパワフル”――「GeForce RTX 20」搭載ノートPCが順次発売]

 グラフィック性能において比較対象となったのは、現行の据え置き型ゲーム機の中で一番グラフィックパフォーマンスの高い「PlayStation 4 Pro」(中略)

 ゲーム機最強のPS4Proに対して、GeForce RTX 2060は最大1.6倍、RTX 2080は最大2倍のパフォーマンスを発揮できるという。

 …というのですが、

[PC Watch: ASUS、6コアCPU/RTX 2080搭載の薄型17.3型ゲーミングノートPC]

 本体の給電には230WのACアダプタを利用するが、高性能を必要としないシーンであれば、Type-CポートのUSB PD経由による65W給電でも動作するという。

 ラップのトップに載せて最大性能を発揮した日には低温火傷待ったなしですねこれ。

 ともあれ、現状のGPUでもこのレベルまでの小型化は(無理をすれば)可能という事で、7nm世代までシュリンクすればより持ち運びがし易いPS4PortableというかPSfour的な新型モデルを作る事も一応は可能かもしれません。
 それが携帯ゲーム機と呼べる物になるかどうかはちょっと疑問がありますけど、より可搬性を高めたPS4、というラインもPS5登場後の旧世代機の売り方としてはありかもしれませんね。
 PS3の時はあれこれ特殊で小型化にも限界があった為に(PSプラットフォームの据置機としては)寿命が短くなった部分もありますし。

 …そういえば最強ゲーム機云々の部分の話を忘れてましたけど、んびぢあが言うにはPS4Proが一番らしいという話について。
 実際、半精度演算を上手く使えるようアーキテクチャも調整されているとは言いますし、総合的にはそうなる可能性もあるのですけどどうなんでしょうね。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .