49845INSS
 新作関連の話題が出ている人を簡単にまとめています。
スポンサーリンク


[4gamer: 4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る]

 一覧時は敬称略。
 何か地の文とその人が書いている事が分かりにくい気もしてきましたが、特に何も無しに終わっている場合は来年かそれ以降の見込みの要約です。

■アークシステムワークス
 石渡氏と森氏は来年これといった新作はなさそう?


■IF/コンパイルハート

●北野誠
 担当しているタイトルの他、キーワードが「忍」ものも。

●東風輪敬久
 未発表のコンパイルハートらしいRPGも。


■アトラス

●橋野桂
 正式発表を目指す新RPGをしっかり継続して制作…という所からして2019年に発表があるかは不明か。

●山井一千
 「V」は、「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」の発売から実に14年以上ぶりとなる据え置き機でのリリース
 UE4のクリエーターの欲求をどこまでも叶えてくれる自由度の高さと作業効率のずば抜けた良さ、そして僕らアトラスの細部まで徹底してこだわる作り込みの精神
 2019年はいよいよ、皆様に”いろいろ”を問う年になりそうです。
 ひょっとしてギャグ。

●和田和久
 環境作りや下準備からいよいよ実行の年へ。


■ヴァルハラゲームスタジオ

●板垣伴信
 やりたくなったらやる、らしい。


■エクスペリエンス

●千頭元
 年度内にDRPGを2本予定、それ以外もあるかも。


■角川ゲームス

●河野順太郎
 メタルマックスXenoに続くゲームを2021年のシリーズ30周年に向け構想中。


■カプコン

●江城元秀
 今年は来年に向けたチャレンジをしていたが残念な結果に終わり、来年は新たなチャレンジをしたい。


■グランゼーラ

●九条一馬
 春頃に新作情報を発信出来るよう準備中。


■コーエーテクモ

●小笠原賢一
 2020年に向け新ハードやプラットフォームに関する大きな発表がある年になると思う。

●菊池啓介
 アトリエシリーズ2本の発売後の新作を発表出来るよう鋭意開発中。

●鯉沼久史
 社長としてだけでなく、プロデューサーとして新しい発表も出来ると思う。

●鈴木亮浩
 真・三國無双シリーズの新しい試みを幾つか検討中、2019年中に発表出来るよう頑張る。

●細井順三
 ガストブランドからはアトリエ2作品以外にも様々なタイトルを発表予定。

●安田文彦
 「仁王2」続報は2019年の早い時期に。


■ジンテーゼ

●北島行徳
 「アークオブアルケミスト」以外にも(シナリオを担当した)色々な作品が発表されるはず。


■スーパートリック・ゲームズ

●山岡晃
 2019年に溢れる新作情報。


■スクウェア・エニックス

●岡本北斗
 (注目の人物で)MHWの徳田DとDQXIの内川Dが仲良すぎ、今後の展開が楽しみ。

●齊藤陽介
 「Babylon's Fall」続報をどこかで出したい、未発表タイトルは複数本あり。


■スパイク・チュンソフト

●渡辺一弘
 喧嘩番長乙女2以外にも未発表新作を予定。


■ソニー・インタラクティブエンタテインメント

●外山圭一郎
 2018年は悩ましい一年だったがSIREN展でモチベーションとヒントが貰えた、水面下での模索が続くが2019年は全力全開で駆け抜けたい。

●鳥山晃之
 未発表タイトルのお披露目や新プロジェクト立ち上げ準備を進める。

●山際眞晃
 新たなタイトルに向け邁進。


■タイトー

●濱野隆
 某beatmaniaや某クイズマジックアカデミーを手がけた某会社からタイトーに移ったのが昨年、様々なコンテンツを開発中との事。


■トイボックス

●和田康宏
 Birthdaysやリトルドラゴンズカフェとは違うタイトルを2019年中には発表出来ると思う。


■トゥーキョーゲームス

●打越鋼太郎
 発表済みの2本以外にも未発表タイトルがあり、2019年には発表出来たら良いと。


■HAKAMA

●はしもとよしふみ
 未発表の今までやってきたことを活かしたタイトルも発表出来ると思う。


■バンダイナムコ

●富澤祐介
 2019年の発表事も控えている。

●原田勝弘
 2018年は数年がかりで仕込んだ大規模プランがやむを得ない事情で断念せざるを得なくなった、2019年は心機一転。


■ブラウニーズ

●亀岡慎太
 スマタイトルに一段落が付き、2019年はコンシューマタイトルに戻る。


■プラチナゲームズ

●稲葉敦志
 色々発表。


■マーベラス

●高木謙一郎
 作品性的に向かい風が吹く状況だが積極的に新作を発表したい。


■MIKAGE

●御影良衛
 2019年初頭にイメエポ時代のIPを活用した新作の発表を準備中。


■フリーその他

●箕星太朗
 極秘プロジェクトもあり、ルートレターの色々ぶっ飛んだ新情報も。

●横尾太郎
 2019年は落ちぶれていく予定だがタダでは死なない、光る若手は踏みつぶし、イケメン探しぶち○す。


 …といった辺りが目立った所ですかね。
 SIEジャパンスタジオの外山Dはこの言い方からするとまだ正式発表には遠そうですが。
 多分PS4後継機の発表&発売は2020年ぐらいになると思うんですけど、意外と2019年に新作発表を控えているという人が多いですね。
 これはPS4が最新機種の内に間に合わせようとしているのか、新機種やプラットフォームでも出るのか(PSP3{仮}を示唆することでニシくん釣っています)、或いはニシッチというバスに乗り遅れずに崖っぷちからフライハイか…

 2018年これ一本、にはハイエンドなタイトルだとMHWの他、Detroit、God of War、Spider-ManのSIE3タイトル、他にはAssassin's Creed OdysseyやRed Dead Redemption IIが目立っていたと思うのですが、どうも大雑把に見た範囲ではDetroit: Become Humanが特に目立ち、それに続くのがSpider-ManとGOWといった具合にSIEタイトルが強い年だったのだろうとは思います。
 スマタイトルとか挙げてる人は比較的どうでも良い。

Detroit: Become Human Value Selection
・PS4 Detroit: Become Human Value Selection
(Amazon)
 .