49840KHIII
[概要等]

・表紙は「キングダムハーツIII」
・表2見開き広告はファルコム、イース&軌跡シリーズ、表4は「GOD EATER 3」、表3は闘会議2019

・冊子付録「キングダムハーツIII」スペシャル冊子
 これまでの情報まとめ、ライター陣が座談会していたりする。
・付録小冊子: デンプレコミック#25

・吉田P、コラムでは今年の個人的3大ニュースは「Fortnite」旋風などバトルロイヤルものの隆盛(PS4ユーザーが一番多かったと思う、とも)、手前味噌だがSIEタイトルの売り上げがすごく良かった事、PSVRタイトルの充実を挙げています
 2019年の抱負としてはDays GoneにTLOUII、Ghost of Tsushimaといったタイトルをきっちり出したい、またGTスポォのeスポォイベントが面白かったという話も。

・山本正美Pのコラムではジャパンスタジオのファンミーティングについて、開発者がファンと触れあえる機会は少ないので感動していた人がいた、といった話も

・電撃の攻略本を紹介する記事、という体裁でまたペルソナの迷Q2の記事が載ってる…

・うどんよりそば、という訳ではないですが高橋慶太氏のコラムはサンフランシスコの麺類事情について。フォーは至る所で提供されておりラーメン店も(高いが)結構あるものの、うどんやそばは美味しい店が無いとか何とか

・ゲハの一般人が無駄に粘着しているライター座談会コーナー、PSVita後継機については“スマ部門に移せば”“それより発熱問題が”“次世代バッテリ必須”等とどっかで見たような話をしているようです


[ゲーム情報]

PS4「ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN」
 巻頭特集で画面写真やアートの紹介他、河野一聡ブランドディレクターと下元学プロデューサーへのインタビューも、ストレンジリアル世界の設定が固まってきたのは5の頃だったが、当時の地図は緯度経度がズレていた、7では月の満ち欠けなどもちゃんと考えているとか。
 またPSVR対応コンテンツについては、VR酔い対策としてままある周辺を暗くするといった対策は取らずとも酔いづらいものに仕上がったそうです。

PS4「テイルズオブヴェスペリア REMASTER」
 プロデューサーインタビューが掲載、家庭用テイルズシリーズを担当することになった富澤Pは次の新作ではチャレンジしたいとか。詳しくは別記事にて。

PS4「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION」
 追加コンテンツの情報に合わせ二見P、南Pへのインタビューも少し掲載。詳しくは別記事にて。

PS4「勇者ネプテューヌ(以下略)」
 アイエフ、コンパ、アルティザンの3人が有料DLCでパーティキャラに、また水着衣装やピッチリした戦隊衣装などもDLCとして配信されるそうです。
 「ねぷの会」の4コマとイラストは引き続きつなこ氏が描いています。
 デスリクの背景を流用した「スーパーいるはーとクエスト」については本日謝罪動画が公開予定だそうです。

PS4「英雄伝説 閃の軌跡IV」
 閃の軌跡マガジンの近藤社長インタビューを一部抜粋…次回作はこれまでより東寄りの共和国或いは周辺の自治州が舞台になると思うが、これまで回収し切れていない部分を補完するファンディスク的な展開も作れないかと模索している、など。

PS4PSV「ネルケと伝説の錬金術士たち」
 ブラッシュアップポイントについて、イベントやUIのブラッシュアップの他、戦闘にメリハリを付けるなどといった改良点を紹介しています。

PS4「ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」
 限定版パッケージイラストが公開、ルルアの周囲に小物が描かれるもので、これまでのシリーズにおける限定版イラストの流れを踏襲しているようです。

PS4「イースIX -Monstrum NOX-」
 近藤社長インタビューが掲載、長い分細かい部分は詳しいですが基本的なシステムに関する言及は今週のファミ通と大差ないですね。
 相棒として出番があるかもしれないドギや舞台となるロムン帝国に関連するキャラなどシリーズキャラは登場するようですが、単体としても成立する作品とするため他の作品をプレイしていないとよく分からないような連続性をもって登場する事は無いそうです。
 ゲーム的には特殊な能力を持つ「怪人」達を操作することになると話してもいますが、主人公はアドルでパーティバトルという所は変わらないようです。
 「異能アクション」についてはどういう理由かは不明ですが、アドルも使えるようになるみたいですね。

PS4PSV「キャサリン・フルボディ」
 キャラクターデザインを手がけた副島成記氏インタビューが掲載、デザインの苦労話の他、今流行りの規制についてはあまり変わらないと言った話も。詳しくは別記事にて。

PS4PSV「夢現 Re:Master」
 発売予定表では2月予定のままですが、記事中では春発売予定へと延期?されているようです。

PS4「LoveR」
 1頁記事ですが、メインヒロインの「篁莉里愛」役の近藤玲奈さんと、妹の「優美菜」役の花守ゆみりさんへのミニインタビューが掲載。


[次号予告]

・1/28発売

・「バイオハザード RE:2」表紙&特集
・「キングダムハーツIII」冊子付録
・SAOFB、勇者ネプテューヌを引き続きPUSH



ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
・PS4 1/17 ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
(Amazon)

電撃PlayStation 2019年2月号 Vol.671
・電撃PlayStation 2019年2月号 Vol.671
(Amazon)
 . 
スポンサーリンク