49763TVT
 まだ始まってから一時間経っていない時点でしたが、田畑氏の短い出演時間の中で話題はその辺りに。
スポンサーリンク


[ニコニコ生放送: ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018]

 18時より放送の始まったゲーム界隈井戸端会議、田畑端氏は18:20ごろから参加したのですが…ちなみに19時頃に帰っていきました。
 スクエニ退社とJP Games設立、FFXVのDLC開発中止についての突っ込みが入っていたのですが、経緯としては田畑氏が退社を決めた後にDLC開発中止が決まったとの事で、開発中止になったから退社した、という訳ではないようです。
 これについてはスクエニの役員にもなった齊藤陽介Pが経緯としては合っていると話していたので、順序についてはそれで合っているのでしょう。

 退社した理由についてはモチベーションの問題、JP Gamesはまだ数人程度で貯金を使っている、今後は出資を受ける可能性もあるが規模は大きくし過ぎない様に開発していきたい、プラットフォームはマルチで~といった話をしていました。
 そのまま受け取るとゲーム機スマPCでのマルチ、みたいに聞こえましたが、実際にはそうはならないでしょうね。
 CC2の松山社長が突っ込もうとしていたのですが、その都度FF7Rの方に話が及びそうになったりとか…

 ついでに会社の運営資金に話が及んだ際、小高和剛氏が印税を会社に入れているという話になり…漫画原作で名前を出していないものがあるが、その3巻が発禁に~30万部ぐらいいって云々と話している中で、同じくトゥーキョーゲームスに移った打越氏が「かずたか」という名前でクレジットされているとばらしてしまうという。

[Amazon: デスラバ(1) (週刊少年マガジンコミックス) Kindle版]

 という事で多分これだろうという話に。
 このまま酔っ払っていくとどういう方向に行ってしまうのでしょうか。

ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション
・PS4 2/21 ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション
(Amazon)
 .