49763NPNP
 クリスマス前の週という事で…クリスマス前感のあるタイトルはあまり出ないような気もします。
スポンサーリンク


 パッケージタイトルのリンク先はAmazonです。


 PS412/20 ウォーハンマー 40,000:Inquisitor - Martyr


 Warhammerシリーズの世界観を用いたアクションRPGで、オンライン専用。
 評判は今一つな感もありますね。



Rainbow Skies
 PS412/20 Rainbow Skies


 日本一ソフトウェアがローカライズをする、という所に不安しかない海外産SRPGが登場。



 PSVita版もあるのですが、何故かパケはPS4のみでの発売だという…やあ山下さん?



√Letter ルートレター Last Answer
 PS412/20 √Letter ルートレター Last Answer

 PSV12/20 √Letter ルートレター Last Answer
 NSw12/20 √Letter ルートレター Last Answer

 何を思ったかシナリオをそのままに実写化されてしまったルートレター。
 一応オリジナルのイラストでも遊べるのですが…
 新たに「解明編」を追加したといっても途中はそのままでしょうし。



鬼武者
 PS412/20 鬼武者

 PS412/20 鬼武者 幻魔封印箱
 NSw12/20 鬼武者
 NSw12/20 鬼武者 幻魔封印箱

 鬼武者のリマスタ版が発売、とはいうもののボイスはキャストは金城武さん以外変更されて再録され、評判は良かった佐村河内さん名義(実作曲は新垣隆さん)のBGMも新作成されたものに差し替えられてしまっているようなので、その辺がどう評価されるものか。
 ボイス再録については…ユキヒメーが一時はオイヨイヨやイクゾーと並び称されていた(?)事を考えると仕方ないのかなという気はしますが。

くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
 PS412/20 くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

 NSw12/20 くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション

 くにおくんシリーズ11本と海外タイトル合計18本をセットにしたアーカイブタイトル。
 オンライン対戦にも対応しているとの事。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
 PS412/20 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

 NSw12/20 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

 ドラクエビルダーズに続編が登場。
 対応プラットフォームがPS4/NSwに変わり開発主体がスクエニからコエテクになった事でフィールドの高さ制限が緩和、NPCのAIが強化されてビルドやバトルでより共闘感が高まっている、というのですが一方グラフィックはこれといった進歩が見られず、セーブデータが一個になるという任度によりそうな弊害も。



 結局ニシッチマルチの時点で大して進化させられないことは分かっていた訳ですが、実際の評価としてはどうなる事やら。

バトルプリンセス マデリーン
 PS412/20 バトルプリンセス マデリーン

 NSw12/20 バトルプリンセス マデリーン

 魔界村に影響を受けた海外インディーゲームが国内発売。



 海外とあまり発売時期が変わらず、海外でのレビューも今一出ていないのですが、ファミ通クロスレビューだと出来にムラがあるがそこそこぐらいの評価ではありました。

勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! !
 PS412/20 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! !

 PS412/20 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! ヒーローエディション

 今週発売タイトルだとフルプライスのこちらの方が注目度は高そうですね、ネプテューヌだけでなくコンパイルハート初の?海外外注タイトルなのですが、2Dで表現された内容は問題の部分もある一方、改善されれば良くなりそうとの評価も。



塊魂アンコール
 NSw12/20 塊魂アンコール


 今日のゲーム速報記事に塊は魂のサントラのアフィ貼りましたが、これはランキングに浮かんできていたからでこれが今週出ることは先ほどまで忘れてました。
 バンナムのプラットフォーム展開もあれですね、今一何も考えていないように見えるというか。
 テイルズやエスコンの一時の迷走もプロデューサーより更に上のレベルからのオーダーでしょうに、責任を取らされるのは現場というのはなかなかの混乱ぶりではあります。

加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場
 NSw12/20 加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場


 現役を引退したものの著名な棋士である加藤一二三九段が監修するという…棒銀?

THEなめこのパズル ~なめこ大繁殖~
 NSw12/20 THEなめこのパズル ~なめこ大繁殖~


 その昔ゲハで持ち上げられていたような気がするおさわり探偵もD3Pの低価格シリーズになってしまう…サクセスって今は何してるんでしょうね。

Nightshade / 百花百狼
 NSw12/20 Nightshade / 百花百狼


 D3Pその2、こちらは女性向けADVの移植作品で、果たして50位以内にはランクイン出来るのでしょうか。
 多分無理。

Fit Boxing
 NSw12/20 Fit Boxing


 イマジニアは先々週だったかの犬猫に続いてのこれですけど、任天堂製造委託費の元は取れるんですかね。

吉原彼岸花 久遠の契り
 NSw12/20 吉原彼岸花 久遠の契り


 ニシッチの女性向けADV移植タイトル今週2本目。

 ニシッチ向けはクリスマス前の週に出して何がどうなるというんだろう、というタイトルが多いですけど、任天堂ソフト群に粉砕されるところを話題にしてあげれば良いんですかね…


 ダウンロード専売タイトル等は、

・12/17: PS4/NSw「ニッポンマラソン」
・12/18: PS4/PSV「アスディバインハーツII」PS4/NSw「Donut County」NSw「ファイアー・ウォッチ」
・12/20: PS4「R-Type Dimensions EX」NSw「うごくジグソーパズル 野生動物」「クロノスアーク」「財閥タウンズV」「WWA Collection」「デーモンクリスタル」「de Blob カラフルなきぼう」「鳥魂 ~みんなでチキン度診断~」「ふたりで!にゃんこ大戦争」「リプキス」
・12/21: PS4「Battle Chef Brigade Deluxe」NSw「Sundered: エルドリッチエディション」

 が発売予定。
 ニシッチタイトル群は前から思ってるんですがこれで売れる公算あるんでしょうか、任天堂が買取保証でもしてくれていれば良いんですけどね、棚(デジタル)も重くなるし。

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
・PS4 1/17 ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .