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 後は遅れてきたレビューが多めとなっていますね。
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 敬称略。
 レビュアーは特記なき場合は左から乱舞吉田、ジゴロ☆芦田、くしだナム子、卵を守る雨宮。
 他に戸塚伎一(戸)。

 プレイ時間はメーカーアンケートに対するパブリッシャの回答。

PS411/15 Fallout 76 [ 8 / 8 / 8 / 8 ]

PS411/22 Slime-San: Superslime Edition [ 8 / 7 / 8 / 7(戸) ]
NSw

NSw12/6 シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI: [ 8 / 7 / 9 / 7(戸) ]

PS412/20 バトルプリンセス マデリーン [ 7 / 7 / 8 / 7(戸) ]
 NSw12/20 バトルプリンセス マデリーン
 アーケードモードは2-3時間、ストーリーモードはアイテム収集無しで最低6-8時間。

・作者は魔界村が大好きだったんだろうと感じたし実際に魔界村風アクションとして楽しめる
・コインが遠くへ転がっていったり、ユーザーが気持ちよく遊べる調整が足りない部分があるのが残念
・ヒントなどが少なく、攻略法も手探りというクラシックなスタイル
・わかりにくさがストレスになる部分もやや見られる
・難度が高いアーケードーモードもあるのがいい
・制限無しの連射や体力回復などの今時の仕様に助けられる
・価格はやや高めに感じる
・1980年代終盤アーケードアクションの魅力が満載
・演出は作者の拘った部分とそれ以外の落差が激しくややちぐはぐな印象
・アクションが制限されたストーリーモードは序盤のストレスがかなりのもの
・主要キャラの台詞に愛情を感じる

PS412/20 Rainbow Skies [ 7 / 7 / 6 / 7]
 クリアまで30時間、やり込み含め100時間。

・海外制作ながらキャラデザやシステムは日本のゲーム風
・やり込み要素の充実が良い
・全体的に丁寧に作られている
・会話が無駄に長い、アイテムの一括受け取りがないなど細かい部分にストレス
・ターン制バトルはすぐに馴染める
・全体的なテンポがゆっくり目
・移動時にシンボルエンカウンターの他周辺の敵を通知するシステムがあり、戦うかスルー出来るか選べるのはアイデアもの
・バトルは戦術があまり必要としないのが惜しい
・1ターンの移動が1マス、移動と攻撃が同じボタンというシンプルな作りで敷居も低い
・クオータービューでの移動がキャンセル出来ずミスがストレスに

PS412/20 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! [ 8 / 8 / 7 / 7 ]
 クリアまで25時間、やり込み要素を含め40時間。

・VP風横スクロールになったのが新鮮
・キャラは魅力的、街やダンジョンが美麗なのも冒険心をそそる
・会話メッセージの一部が画面外に切れる、装備購入時に装備出来ないなど不具合や使い勝手の悪さが目立つ
・全て2Dなのはシリーズとしては新鮮
・マップ移動にアクション要素があるのは良い
・バトルはシンプルだがフォーメーション変更がアクセントに
・2Dキャラクターのころころ変わる表情と可愛い仕草が細部まで作り込まれている
・目的のわかりにくさや吹き出しが画面外にはみ出すなど調整不足な部分も
・フォーメーションバトルなど光る部分も多く完成度が高まれば大化けするかも
・序盤は単調だが遊ぶほど深みが出てくる
・綺麗だが見辛いフィールド、目的地が分かりにくいクエストなどUIがもうちょっと


 DQB2とウォーハンマー40000は来週号以降に掲載予定との事。



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