49715DragonSnap
 誰でも予想出来そうな次世代機リークごっこよりはこちらの方が興味深いでしょうか。
 実際にスマやPCに搭載された場合のパフォーマンスがどうなるかはともかくとして、カタログスペックでは15W程度でPS4並のパフォーマンスを発揮できる事になるようです。
スポンサーリンク


[Qualcomm: Qualcomm Announces New Flagship Snapdragon 855 Mobile Platform - A New Decade of 5G, AI, and XR / Qualcomm Introduces the World’s First 7 Nanometer PC Platform]

 Snapdragon855は前世代の845から製造プロセスが7nmになった事に伴う順当な改良という辺りですね、前世代比でCPUは45%高速に、GPUは20%高速に也電力効率が向上と謳っているのですが、そう極端な違いはない…

 GPUの演算性能的には900Gflops程度にはなるはずなので、ニシッチのテレビモードの三倍ぐらいにはなるんでしょうか、まあ前々世代機と比較してもしょうがないですけどね。

 「Qualcomm unveils Snapdragon 8cx, our most extreme compute platform yet」


49715DragonSnap1
49715DragonSnap2
 一方、8cxは同じく7nm世代ながらクラムシェル/2in1のノートPC向けSoCという事で演算性能が大幅に向上している部分が注目点となりそうです。

49715DragonSnap3
49715DragonSnap5
49715DragonSnap4
 前世代比で倍の性能を謳うGPUを搭載。これがSnapdragon850の事であれば演算性能は1.5Tflops程度…PS4とXb1の間ぐらいですね。

49715DragonSnap6
 また、ライバル(Intel)の15W CPUに比較するとTDP 7W制限では倍の性能、電力効率は遙かに上回るとアピール。

 これだけの性能を有しておいてそこで動くのがWindows10という時点で割と台無し感漂ってきますけど、ともあれクソ高いともいわれるSnapdragonを採用するかどうかはさておき、7nm世代になるとバッテリ駆動でPS4世代並の性能が発揮出来るようになるかもしれない、というPS4ポータブル派にとっては夢のような展開が実現する可能性は出てきたとも言えるかもしれません。

 流石にTDPが7Wとか、まして15Wともなると携帯ゲーム機と呼んで良いものかという領域に頭から突っ込んでいっているのでPSVita後継機としてはないだろうと思いますけどね。
 ちなみに熱々の曲ツ機、ニシッチでテレビモード時の消費電力は10Wぐらい。
 これ以上となるとそれこそノートPCクラスの冷却機構を備える必要が出てきます。

 携帯機はどうせ性能では据置機に敵わないのだから、携帯機でなければ出来ない第一のメリットである可搬性を追求すると共にワイヤレスで持ち運べる事による独自のゲーム性も実現可能な物であって欲しいとは考えているんですけどね。
 例えば持ち運ぶ事“も”可能な据置機と携帯機の合いの子というか、見ようによっては出来損ないのようなハードも、ニシッチみたいな携帯機だった頃の面影を中途半端に残す形態よりは2in1ぐらいのサイズまで割り切れば使えることは使えるようになる可能性はあるかもしれません。
 流石にプラットフォーマーとして据置機と携帯機、その中間の3ラインを持つのは難しいでしょうし、作ったとして幾らになるかが問題ですけど。

 例えばWiiUの目も当てられない爆死で据置機から撤退した任天堂のように、据置機でも携帯機…というかスマでもこっぴどく負けたところが逃げ込む先として目を付けられる可能性はあるのでしょうか、具体的にはMSとか。
 Xb1(X)の後継機はRyzenとNaviを採用して~みたいな誰でも出来るような“リーク”を捻り出すぐらいなら、MSが任天堂に続いて据置機から撤退してXbox Surfaceという2in1方向に行くとでも予想した方がある意味意外感もあって面白いかもしれませんよ。

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
・PS4 1/17 ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT™ 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .