49697Gungun
 作中でニュータイプ言わなくなったのは富野氏の気分的な問題というか…それまでのサイコミュ兵器ならF91にもVにも出てますよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49695■■

[ダ・ヴィンチニュース: 『機動戦士ガンダムNT』が示すニュータイプの未来とは――脚本・福井晴敏インタビュー]

 『F91』でニュータイプが登場しなくなったのは、『UC』、『NT』から『F91』までの数十年の間に、ニュータイプにまつわる何か酷いことがあったんだろうと。それに手をつけたら人類が滅んでしまう、世界を揺るがす決定的なことが起きたんだと思うんです。

 他の俺ガンダムも割と極端な話が多いのですが、既存作品の解釈すらおかしいというのはちょっとどうなのという部分はありますね、散々突っ込みは入っていますが、F91もサイコフレームを用いたバイオセンサーで云々という設定がありますし、ニュータイプいなくなりましたサイコ何とか技術封印されましたってラフレシアどう制御するんだという。

 ガンダムNT上映後に“もうあれスーパーロボットだよね”“スパロボのラスボスでああいうの見たわ”とか言ってる人がいたのはまあ…Vガンダムもエンジェル・ハイロゥがそのまんま超常現象を発生させている上にブロックが別の星系まで飛んでいったりしていたような気もしますし、超常現象がある程度起こるぐらいまでなら良いんですけど。
 少なくともサイコミュの類型がないとザンネックとかエンジェルハイロウは成り立たないでしょう。

 同人作品としては僕の考えた最強のガンダムでも別に良いんですけど、このまま公式作品として話を進めると最終的に一連の作品が“正史”からは無かった事になったりしそうです。

 作劇面だとMSがゝみたいな線を描いて飛び回るか棒立ち超常能力バトルだらけというのはどうにかして欲しいところかもしれませんね。

機動戦士Vガンダム5 エンジェル・ハィロゥ (角川スニーカー文庫) Kindle版
・機動戦士Vガンダム5 エンジェル・ハィロゥ (角川スニーカー文庫) Kindle版
(Amazon)
 .