49691Nintendone
 ニシくんも任天堂のアレから目を逸らしたいのでしょうか。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49693■■

 何故か2015年の記事が今更話題に上って、

[4gamer: カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望]

4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。

杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。

 といっていたので…まあBOF6の「課金へのこだわり」とかへの突っ込みは入るにしても、ゲハにスレが立って

カプコンD「ソシャゲ開発者は売上=正義で「金を巻き上げる」と言い出す。俺は絶対に許さない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544067421/

 ニシくんは何かいつものようにソニーを相手に戦ったりしている。

[任天堂: 2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答]

岩田:
 私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。

 そしてサービスが始まるガチャ或いは何かが有利になるアイテム課金ゲー群ファイアーエムブレムヒーローズ、ポケモンGO、どうぶつの森ポケットキャンプ、ドラガリアロスト…

 「私たちの価値観」って任天堂の社長として発言した以上は「任天堂の」であって、それをすべきではないと言っていたんですよね、お客様との長期的な関係が作れないから。
 ひょっとして先は長くないと思って短期的に収益を上げる方向にでも転換したのでしょうか。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) お好きなダウンロードソフト2本セット(配信)
・PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) お好きなダウンロードソフト2本セット(配信)
(Amazon)
 .