49676AllNin
 …という訳で、ニシくんのSwitchが思った以上の入り具合なので、任天堂プラットフォームにおける出荷数と棚卸資産の話をこの記事では再度突っついてあげてニシくんのSwitchがどの辺まで入るのか試してみよう、という記事にしたいと思います。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49673■■

 PlayStation Awards 2018で「モンスターハンター:ワールド」が400万本突破のプライズを受賞した上、辻本P他関係者もこんなニッコニコなものだから



 ニシくんのSwitchもバンバン入る。

 上の速報スレでは既にして初っ端からニシッチ入ってますけど、もっと分かりやすい突っ込みどころがあるスレについては後に取っておくとしてこれ。

【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明wwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543835773/

【悲報】モンハンワールドの400万本はアジア地域 & 自社倉庫への生産出荷と判明 ★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543848280/

 3時間半程度でPart2が入ってしまうほどのSwitchの入りよう。

[PS.Blog: 「PlayStation®Awards 2018」受賞タイトルを発表! 12月4日よりPS Storeで開催記念キャンペーンも実施!]

 ニシくんがいう「根拠」はといえば、ここに

日本を含むアジア地域で累計生産出荷数・配信枚数が400万を超えたタイトル。
※日本を含むアジア地域において、複数のプレイステーション®フォーマットで発売された同一タイトルを合算。

 と書いてある、メディクリ集計で200万本しか売れてないから残りは全部ソニーガー、倉庫ニーという主旨ですね。
 多少正気を保っているニシくんがいたとしても似たり寄ったりの主張なので、つまりはアジア地域は存在しないしDL版は無いわけです。
 でもマジでアジア地域の売り上げが殆ど全部日本の集計に加わっていそうなのも、デジタルシフトが全然進んでいないのもどちらも任天堂の話なんですよねこれが。

 デジタル比率については任天堂の決算でも見れば?という所ですが、

[当ブログ: [スレカン]国内販売分に国外アジア含むNintendo Switch写真、言い訳不能と見たかニシくん“これは捏造コラ写真だ”と言い張る / [真・含亜細亜]台湾でNintendo Switchは中国向け改造需要があり、かつ日本で買うのが安いと話題に]

 はい。
 ヨドなんてわざわざ中国の方向けにニシッチ本体購入時の注意点を掲示してくれるぐらい親切ですよ。

 で、生産出荷はソニーだけガー、というのはエース田さんもいうアレですね、任天堂の販売はお店に「着荷」したものなんだがだがって奴?

[カプコン - IR: ミリオンセールスタイトル一覧]

 これも何度目だという話ですけど、日本と韓国でしか売ってないMH4、410万本“セールス”したとカプコンはいう。
 んですけどメディクリ集計でMH4の販売本数、2015年が終わっても累計販売本数337万本ですよ、2013年9月に出て。
 一体どこに「販売」されたっていうんでしょうね。

 こちらも再放送ですけど、ソニーの生産出荷ガー、という論拠にしていたのは棚卸資産だという。
 何故か今回それは口の端にも上げないようにしているようですが、その理由なら知っています。
 これも「ソニー 生産出荷 棚卸資産」ででもぐぐればバンバンニシくんの過去レスが出てきますけどね。

[当ブログ: [過去レスカン]昔ニシくん“SCEの業績が如何に嘘かは棚卸資産を見れば分かる”→任天堂FY2018Q2、売上高3889億円に対し棚卸資産3261億円]

 10年あまり前のニシくんにいわく

 ・出荷で無理やり100万台押し込んだけ
 ・実売はあまりに悲惨で発表できない
 ・何の数字もソースも伴うことができず、実売数は伏せなければならず、
  数字を伴わない自画自賛には(同社広報)とまでわざわざ書かれる始末。

したがって、棚卸し資産を見てしまえば、いかに嘘の発表かが丸わかりです(原文では赤字)

 棚卸資産を見ればどちらの「販売」が嘘か分かるって言いましたね?

[任天堂: 2019年3月期 第2四半期決算発表 決算短信](pdf)

・たな卸資産: 326,066百万円

[ソニー: 2018年度 第2四半期 決算短信補足資料](pdf)

セグメント別棚卸資産
・ゲーム&NS分野: 170十億円

 はい、ニシくんに曰く棚卸さんを見てしまえばいかに嘘の発表か丸わかりしてしまうそうですけど、前連結会計年度(平成30年3月31日)から半年で2000億円近く棚卸資産が増えた任天堂って、それより遙かに売上高が大きいのに同じ期間での比較だと1000億円ぐらいしか増えなかったソニーに比べてどんだけ嘘付いてるんでしょうか。
 私が軽々しく決算で嘘付いているにだなんて言っている訳ではないんですけど、ニシくんはそれで分かるって言ったんですよねこれが。

 実はニシくんもどちらが嘘っぽいかは内心気が付いていて――何しろ自分らで言っていた事だし、その事実から目を逸らそうとゲハで現実見てソニーガーと騒ぐ事で問題を擦り付けようとか思ってるんじゃないですか。

JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【予約特典】主人公ボイス詰め合わせキーホルダー 付
・PS4 12/13 JUDGE EYES (ジャッジ アイズ) :死神の遺言 【初回特典】探偵支援パック プロダクトコード 同梱 & 【予約特典】主人公ボイス詰め合わせキーホルダー 付
(Amazon)
 .