49653Aceden
 何故エース田さんは持論をひけらかそうとしかしないのかのか。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49653■■

[GamesIndustry.biz japan edition: 【月間総括】SIEのE3不参加は次世代PSの遅延を示しているのか?]

ライター:安田秀樹

 E3出展取りやめはPS5を発表するには早すぎるからに違いない、等と意味不明な事を言い出すエース田さんですが、これは勿論PS5が来年にも発売されてしまうとニシッチが進退窮まるからですね。
 …実際には出なくても窮まると思いますけど、まあ少なくとも5年1億台とかいう妄想はどう考えても実現不可能となるでしょう、現時点でも不可能そうですが。

 という事で今回はエース経済研究所が考えまくる。

エース経済研究所では考えている。
エース経済研究所でも,2018年上期まではそのような想定をしてきたが
エース経済研究所では現時点では成功はまだ約束されていないと考える。
エース経済研究所では考えていないということである。
エース経済研究所からすると

 安田さん≒エース経済研究所という事がよく分かります。
 ちなみに3つ目はPS5の成否についての言及なのですが、高性能路線だと失敗するする絶対すると過去繰り返し主張していた(というかPS4も失敗しますぞーと言っていた)訳ですけど、流石に現状を追認せざるを得ないからか“成功するとは限らないし”というかなり後退した主張になっているんですね。

 発売時期を延期した(とエース田さんが考えている)理由は部品ガー部品ガーの一点張りである。
 しかもコンデンサ…普通に考えたらSoCとメモリの規格と生産立ち上げがいつになるか、の方がよっぽど重要でしょうに。

 ところで,11月は年末商戦の始まりである。少し触れておこう。11月16日に発売された「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」である。

 そして始まる任ソフトの売り上げ不振の言い訳。
 ニシッチは売れているとにかく売れていると頑張っているのですが、

 特筆すべきは,Switchハードの国内月間販売台数が20万台を超えたことである。11月の販売台数としては記憶にない台数である。

 ううん…?
 週間販売台数の話でしょうか。
 一応11月の週間販売台数に限定すればそうなるんですかね…でもどうだろうそれ、どこで売れてるんだという話は置いておいてもスマブラSP同梱版需要の先食いですよね。

 ちなみにこんな事も書いていますが、

 実際,昨年の11~12月の米国の販売数量は,大規模な値下げを実施しなかったSwitchのほうが多かったようだ。

[ResetEra: November 2017 NPD (U.S. Hardware) Predictions - Closes Tuesday, December 5th / Aaron Greenberg: "Switch the best selling console in December, Xbox One outsold PS4" (USA)]

・November
ps4 - 1.54 million
Xbox One - 1.4 million
Switch - 800k

・December
Switch ~ 1.5 million
Xbox One~ 1.365 million
PS4 ~ 1.08 million
3DS ~ 750k

 エース田さんは足し算出来ない人?

 エース経済研究所からすると,SIEはPS4を魅力的な商品だと考えていないように見える。

 突然ソニーガーし始める経済研究所。

 最後に,マスメディアではSwitchの販売が今後低迷するとの懸念があったが,今のところ,そのような兆候は見られない。ポケットモンスターの発売後再び勢いを増してきたように感じる。繰り返しになるが,サードパーティのAAAタイトルでハードの販売は決まっていないということであろう。

 ポケモン発売で勢いを増したように見えるけどサードのAAAタイトルはハード売り上げに関係ないよ、ってなかなか行っちゃってますよね。
 例えばPS4にCODもRDR2も何もサードのAAAタイトルが出なくても売り上げは変わらないとでも主張するんでしょうか。
 単に自分(が一体化したと思っている任天堂)には手が届かないサードのAAAタイトルを酸っぱい葡萄だと言い張っているだけにしか見えないしその通りなのだろうとは思っています。

GOD EATER 3【早期購入特典】主人公着せ替え衣装「ヴァジュラくん[獣神]」をダウンロードできるプロダクトコード (封入)
・PS4 12/13 GOD EATER 3【早期購入特典】主人公着せ替え衣装「ヴァジュラくん[獣神]」をダウンロードできるプロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .