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 なかなか発表されない気もしていましたが、何やら色々あったようです。
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 インタビューはスクエニの藤本則義プロデューサーと新納一哉ディレクター、開発を担当するコエテクの枝川拓人開発Dへのものが掲載されています。

・開発自体作っては壊しを最後まで繰り返してドキドキ
・本当に大変で、開発人生で一番作るのが難しいゲームだったの新納氏
・続編でどう変えれば良いかと悩んでいたが、堀井氏に相談した時にユーザーが期待する続編を作ればいいと言われ前作のパワーアップ版という方向性を目指すことにしたと
・方向性を探っている時の試行錯誤は完成したゲームにも活かされていると枝川氏

・しっかりと人数と時間をかけて作ろう、という所からコーエーテクモに協力を依頼
・開発ではAIにプレイヤーが何をしているかを認識して貰う事をどうするかに苦労したとも
・コエテクでもAIが得意なプログラマを投入し、NPCキャラクターの反応や移動は前作よりも大幅にパワーアップ出来たと思うと枝川氏

・今回はNPCの仲間と一緒にやる、というのが一つのテーマに
・世界唯一のビルダーとして一人で何でもやらなければならなかった前作に対し、今作では仲間も色々やってくれる
・住人にはストーリーで登場したキャラクターの他、ランダム住人を連れてくることも出来る

・ゲーム内の「掲示板」に画面写真やからっぽ島をアップロードする事が可能
・スクエニ社内に専用サーバを作り、ハードの垣根なくアクセスすることが可能

・ビルダーペンシルは囲った範囲を設計図として持ち帰ることが出来るシステム
・サンドボックス型タイトルの中でも色々な仕様を実装した、見た事がないようなゲームが出来たと新納D

・発売2週間前の12/6に体験版が配信予定だが、掲示板機能も一部入っているので色々アップロードして楽しんで欲しい

・DLCについてはまだ考え始めたばかりなので未定

 等々。



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