49601DigitalNintendo
 50-60%強程度の消化率となり販売も低調だったからそう書かれた訳ですが、それでSwitchが入るとソニーガーというのは普通に考えたら意味不明ですよね。
 それが任天堂らしい反応というものみたいなのですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.49599■■

 パーマリンクではないので来週には入れ替わる文章ですが、

[メディアクリエイト - 今週のランキング]

 (前略: シリーズと比較しても消化率が低いことに触れた上で)今作はゲームシステムに大幅な変更が加えられ、「ポケモンGO」との連動要素が組み込まれるなど、新規ユーザー獲得のための施策が講じられたが、現時点では奏功したとは言い難い。もっとも、新規層は今後のプレゼント需要によって大きく動く可能性があるため、年末年始商戦での売れ行きを注視していきたい。

 これでSwitch入るかなと思ったらバンバン入ったという話です。

メディクリ「ハード売上が先週比4倍となったけど、ポケモンは新規ユーザー獲得に失敗」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542884861/

PS4のことは無視ですか?

ソニーさん
これでいいですか?

今回のコメントはゴキブリが担当かな
相当悔しそう

歯ぎしりしながら書いてそう

 相当に悔しそうで歯軋りしていそう、なのはこんなスレにこんなレスをして速報スレに次ぐ勢いに押し上げてしまうニシくんですよね。

 というか、前年同時期比のウルトラSM比で初動が50万本減り、消化率もピカチュウ63%程度、イーブイ52%程度という低さを見たら全然売れてない、少なくとも任天堂が思ったほどに売れていないのは明白ですよね、お店の方、ひいては集計しているメディクリは資料で盛った数字だろうとはいえ“物凄い目標本数”だと知っている訳ですから。

[はてなブログ - -ore-no-web go: 果たして結果やいかに]

 ちなみに物凄いというソースはこれ。
 ひょっとしてSM並の初動でも目指していたんでしょうか。

 手の平返してデジタル比率ガーとか言いだしたらしいですけど、販売店向けの目標本数(当然フィジカルの物)とは関係がないですし。

 ついでなのでニシくんのデジタル比率がx割ぐらいある筈なんだガーについても。

[任天堂: 2018年度 第79期 (2019年3月期) 第2四半期決算参考資料 / 第2四半期決算説明会 プレゼンテーション資料](pdf)

 まずは決算参考資料をご覧下さい。
49601DigitalNintendo1
 任天堂のソフト売上高に占めるデジタル売上高比率は前期の3Q時点で15.5%。これは1Q時点の19.5%、2Q累計時点の19.1%からさらに下落している訳ですが、これは旧作メインに販売している前半期(4-9月)はDL比率が上がりがちという他にも任天堂の主力タイトルのデジタル比率が低いが故に他なりません。

 今年度の任天堂は第1四半期時点でデジタル比率24.2%、第2四半期累計では25.1%とむしろ増える結果になっています。
 何でかというと今年度前半の任天堂の新作タイトルが総爆死したからですよね。
 特に任ボール。

 次に決算説明会のプレゼンテーション資料(社長説明)ですが、こちらにある通り社長はDL比率が売上高ベースで六割程度あると話しています。
49601DigitalNintendo2
 仮に昨年と同じぐらいデジタル売上高比率が3Qで下がるとして大雑把に20%程度でしょうか、答え合わせは第3四半期決算で、となるので2ヶ月ちょっとあとですけど。
 その6割でどうやってDL比率が2-3割になると思えるんですかニシくんは。
 現状維持の25%だったとしても2割にはどうやっても届かないし。

 日本では海外に比べDL比率が低くなりがちですし、いつでもどこにでも売っている任ソフトでストレージを圧迫したくないというのもあるでしょうから、デジタル比率がそんなに高くなる訳がないんですよね。

 祝日でこれといったニュースもないだろうからと説明がちょっと長くなりましたが、以上で前年度のポケモンウルトラSMより遙かに販売本数は少なく、新規層の獲得に失敗したという事で間違いないと納得して頂けるのでしょうか。
 それで済んでたらニシくんはソニーを相手に戦ってないですよね。
 せめてサードのタイトルを多々買ってくれるニシくんが声の大きさと同じぐらいの人数いれば、もう少し任プラも健全なものになっていたかもしれないのに…

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱
・PS4 12/20 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱
(Amazon)
 .