49594Pokkemoon
 この場合の販売本数ってパケ出荷含んでるのかどうかが割と気になる所ですが…
スポンサーリンク


[株式会社ポケモン: シリーズ最新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』Nintendo Switchソフトとして、発売初週の世界最高販売本数を更新!]

 直下にあるリリースが

2018.07.27
UUUM株式会社と共同で子ども向け動画メディア「ポケるんTV β」をスタート!

 ステマやってます感に溢れてて良いですね。

株式会社ポケモン(東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)が、11月16日(金)に世界
同日発売した『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's
Go! イーブイ』の発売初週の世界累計販売本数が推計300万本に達し(※)、Nintendo
Switchソフトとして、初週における世界最高販売本数の記録を更新いたしました。
本作は、1998年にゲームボーイソフトとして発売した『ポケットモンスター ピカチュ
ウ』をベースに、遊び方やシナリオを再構築した作品です。
Nintendo Switchと『Pokémon GO』の特徴を掛け合わせることで、まったく新しい体
験ができる『ポケットモンスター』となっています。
(※株式会社ポケモン調べ)

 ただしソースは株式会社ポケモン、な訳ですが…

2013.10.16
『ポケットモンスター X・Y』がニンテンドー3DS史上、世界最速・最多の初週販売数 400万本を記録!
https://www.pokemon.co.jp/corporate/press/6/

 こんなリリースもあったように、ニシッチ最速でもポケモン最速では全然無いようです。

 しかし過去のリリースだと任天堂調べだったのが株ポケモン調べになっているのはどういう訳なんだか。
 額面通りに受け取ればデジタル分と海外分を含めればいうほど(XYのおよそ1/3という程には)減っていないという事になる訳ですが、任天堂が言う所の販売は出荷ですし(売り上げ集計の場合はセルスルー?)、パケ出荷を含んでいたらGz脳調べの消化率が焙じ茶(40-60%)だった所からしても実売数は相当に減ってくるでしょうし。

 ともあれ、発売週の時点では自社ソフトばかりが売れるという訳でもないのに初週330万本販売したというSpider-Manの勝ちではあるようです。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .