49475SQEX
 先だっての特損計上というのはこれに纏わることだった可能性が高そうですが、そうなると昔特損を計上したのがFFV13の開発費の全てではなかったのかもしれません。
スポンサーリンク




49475SQEX1
 特別番組の中でDLCシリーズ“未来への夜明け”はアラネア、ルナフレーナ、ノクティスのエピソードが開発中止、アーデンのエピソードは制作を継続することが明らかに。

 更に田畑端氏がルミナスプロダクションを…というかスクエニグループから10月末日をもって退職していた事も明らかにされていました。
49475SQEX2
49475SQEX2b
49475SQEX2c
49475SQEX2d

 これに伴い、FFXV関連の残る開発は新小田裕二プロデューサーと寺田武史ディレクターが担っていくことに。
 新小田Pはセガ・インタラクティブでスマゲーを担当していた方らしいのですが…
 寺田氏はFFXVでこれまでにもゲームデザインを担当していた方ですね。

 この他イベントやコラボの発表も行われたのですが、間が悪い感はありますね。
49475SQEX3
 FFXIVとのコラボも発表され、吉田直樹氏がメッセージを送っています。
 12/13配信予定、FFXIV側でもコラボが開催される予定があるかも?と。

 という事でなかなか湿っぽい雰囲気の2周年記念放送となりましたが、FFXVそのものの売り上げについては過去の決算で計上されていたわけで、今回出した特損分はどの辺から出てきたものなのかというとやっぱりヴェルサス時代のあれこれを“再利用する”という設定で開発費をリクープするつもりだったが、作り直した分の開発費も回収出来そうにないから中止という事だったのかもしれません。

 田畑氏は独立して何かやるようですが、この先はどうなるんでしょうね。

追記: 誤変換を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

キングダム ハーツIII
・PS4 1/25 キングダム ハーツIII
(Amazon)
 .