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 拉麺というのはこの場合本来の生地から一本の麺をどんどん伸ばす奴の事ですね。
 ミルフィーユというのはこの“売り上げ積み上げモデル”を呼称しているんですけど、まだ説明会資料に載ってるとは思わなかった。
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[コロプラ - IR情報]

[eir-parts: 平成30年9月期 決算短信〔日本基準〕(連結) / 平成30年9月期 通期および第4四半期決算説明会資料](pdf)

 売上高は前期比12.4%減の457.76億円、営業利益は46.2%減の69.52億円、純利益は51.8%減の41.92億円と、前期も更にその前期から利益が6割弱程度減少していたのに、そこから更に大幅減となっています。

 …といってもまだ営業利益率は15%以上ある訳で、現時点ではまだスマバブルで美味い汁を吸っていた所が普通の利益率に落ち着いて来た、ぐらいの水準ではあるのですが。

 売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームでは、当連結会計年度において、海外向けに「ドラゴンプロジェ
クト」「プロ野球バーサス」、国内向けに「ディズニー ツムツムランド」「アリス・ギア・アイギス」「DREAM!
ing」の配信を開始いたしました。また、「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」といった
既存ゲームにおいては、TVCMやオンライン動画プラットフォームのプロモーションに加え、グッズの製作、リアル
イベント等を実施することでユーザとのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてまいりました。
 VR端末向けコンテンツでは、Windows Mixed Reality向けに「TITAN SLAYER」、Daydream向けに「Nyoro The
Snake & Seven Islands」の配信を開始いたしました。
 以上の結果、当連結会計年度の売上高は45,776百万円(前連結会計年度比12.4%減)、営業利益は6,952百万円
(同46.2%減)、経常利益は6,097百万円(同52.7%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は4,192百万円(同
51.8%減)となりました。

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 四半期単独では業績回復したよと自慢、前四半期(第3四半期)比であって前年同時期とは…

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 積み上げモデルとか言ってますが、普通に近年のアプリも前年同期比で売り上げが半減する勢いで薄くなっていくという。

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 そして遂に通期業績予想を非開示へ…6本新作があるからなどとよく分からない。
 スマ関連は軒並み営業利益率が悪化していますし、このまま行くと色々と厳しい状態になっていきそうですね。

追記: 誤変換を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

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